明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

猛暑遠望・南アルプスと八ヶ岳

2010-08-31 16:32:19 | Weblog

今年の夏は高温と乾燥が続きます。農業にとっては毎年異常天候なのですが(毎年不作の原因を天候に求めるのが常です。だから進歩がないのです。わかっていますが)、今年は特にひどい。昔だったら干ばつによる日照りで飢饉の心配があったと思います。ここ明野は日照時間が全国一なんだそうです。それにしても雨が来ない。畑は砂漠状態で15センチ掘っても湿り気を感じません。これでは作物も育ちません。しかし、雑草だけは生える。困ったものです。この時期南アルプスがはっきり見えます。例年だと夏霞でぼんやりしているのですが、今年は暑いばかりで水蒸気がないせいか秋のようにくっきり見えます。入道雲も見当たりません。

同時刻の八ヶ岳。少し雲が見えますがすっきり晴れ。手前の畑は昨日秋大根(新八州)を播種しました。こんなに乾燥が続く中発芽は無理と思います。ここのオナーの方は80歳台半ばの方ですが、明野で乾燥が怖くて百姓ができるか!という御仁。天候には左右されず、播種の日が重要なのだそうです。なるほどとは思いますが、私は10日ほど遅らせます。日の長さは昔から変わらないのはわかりますが、天候の傾向は変化するものですし、それに合わせるのも面白いと思っています。まあ、自己責任ですので、結果が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿