ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

決定版 上方芸能列伝~澤田隆治

2022-09-11 06:06:06 | 本の少し
☆☆☆☆ 

上方の芸能史を名プロデューサーの澤田隆治さんが愛情に満ちた視点で綴る。
芸人さんって辛いですよね、どなたも壮烈な生きざま、公私の区別もなく常に世間の目にさらされている。人気商売と言いながら、そこには一歩間違うと錯覚する落とし穴が常に横にある。

エンタツ・アチャコ、ダイマル・ラケット、ミヤコ蝶々・南都雄二、都家文雄、高田浩吉、暁伸・ミスハワイ、ルーキー新一、林正之助、正司敏江・玲児、曾我廼家五郎八、やすし・きよし、が登場しますが、いまご存命なのは西川きよしさんだけ、なんともさみしい限りですが、この昭和の大阪の芸人さんの生の舞台を見れたのは幸せでしたな。

日本中を笑いでつつんだ“笑売人”を通してみる上方芸能の真髄、70歳以上の方が読めば懐かしさが沸いてきますで。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製らーめん・696~... | トップ | 朝から特濃6・落語会~2022.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事