ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

初春文楽公演〜2020.01.12

2020-01-12 21:21:21 | 文楽・歌舞伎・能
初春文楽公演〜2020.01.12

令和二年・子年を祝う額が舞台、上に。

初春文楽公演に、あの橋元さんが自ら観客動員を図らなければ、
助成金を無くす、削ると宣言、存続のために応援と、文楽に足を運んだのが、
七年前、それから年二回ペースで文楽を楽しむように・・・・・ファンに・。

文楽関係者がよく云われるらしく
「あの橋元さん、今から考えると、悪かったのか良かったのか」、
まあ、文楽に触れるきっかけになったのには違いありませんな。

最初は、幕見から始まって、かれこれ13公演ほど見てますが、
いつも二等席、今回初めて一等席に・・・それも床前で、太夫も三味線も
すぐ目の前で・・・そこで知ったのですが、三味線の方、合いの手というか
自ら、拍子取りの声挟んでいられるんですな。

同じ舞台でも、見る位置によって、見える風景、聴こえる風情も違うんですな。

第二部の演目は、
善悪がはっきりしていて、「水戸黄門」風で、大活劇の末、ハッピィエンド。
ジトジトしたとこも少なく、カラリと大いに楽しめましたで・・・。

「にらみ鯛」

「鏡餅」

一階ロビーに置かれてある「にらみ鯛」と「鏡餅」
初春公演に相応しい風景ですな。

初春文楽公演・第2部
2020年01月12日(日)午後4:00開演
国立文楽劇場

一、加賀見山旧錦絵
     草履打の段
     廊下の段
     長局の段
     奥庭の段

二、明鳥六花曙










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・(16)〜20... | トップ | ごまめ自家製ラーメン・(17)〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文楽・歌舞伎・能」カテゴリの最新記事