ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ことばの国~清水義範

2019-09-12 05:05:05 | 本の少し
 ☆☆☆☆

久しぶりに読んだ、清水義範さんの本。

言葉のおもしろさにかけては、一番の書き手。
読書を初めて、約50年。

北杜夫にはじまり、安岡章太郎、吉行淳之介、團伊久磨、
井上ひさし、なだいなだ、永六輔、岩城宏之、青木雨彦、出久根達郎、
内田洋子、平松洋子、本上まなみ、そして穂村弘さんなど、
エッセイを中心に読んできましたが、根底にあるのは、
“言葉”のおもしろさ、“言葉”の難しさ、“言葉”の無限性。

そんな“言葉”の限りない愉しさを・・・
再び、フツフツと蘇えさしてくれるこの本。

でも、決して作者の本を読破しようとは思いません。
むしろ、思ってはいけないと思っています・・・・・
・・・・・・“言葉”好きには、毒ですもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の小さなたからもの~石井好子 | トップ | 老松更科・西天満~2019.09.13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事