ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

わたしの流儀

2010-02-25 21:55:13 | 本の少し
わたしの流儀 (新潮文庫)
吉村 昭
新潮社

このアイテムの詳細を見る



並ぶのに躊躇すると、「人の列」という文章で述べている。
筆者は、味が良いといわれる評判のラーメン屋の前にいつも列ができていて、
一度は味見してみたいと思ってはいるものの、若い男女が並んでいる中に
中年の私が並ぶと、侘しい姿にみえるだろという、恥ずかしさもあるが、
食べ物を口にするために並ぶ気にはなれないと、述べている。

まさに、そのとおり、私の場合は、連れがいてると食べる期待に負けて
平気だが、一人では、到底並ぶ事は、できない。

でも、甘いものも好きな私、結構デパ地下で、ケーキとかを買ってますが、
それからいうと、待っている時間の長さか基準ですか、
まあ恥ずかしさに絶える時間は、3分ぐらいが限度でおますな。

この様な、自分に置換えて、考えさせられる、お題が100以上綴られている。
吉村昭氏が描く、ユーモアがありながら、硬派なエッセイ集。
50才以上のおっさん、いや,おじ様に、ご推薦いたしあす。







にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30人の落語家さんが増えま... | トップ | 美味礼讃~花園・辻亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事