ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

江戸堀 木田 讃岐うどん・肥後橋~20222.04.11

2022-04-11 13:13:13 | うどん・蕎麦・そうめん
江戸堀 木田 讃岐うどん・肥後橋~20222.04.11

“ひやかけうどん”


忘れ物をして取りに行った阿波座の日生病院から、9日から“モディリアーニ展”をしている“中ノ島美術館”へタクシーを飛ばすと、周りが何となくガラっとしている。あれっつ、なんと休館日。チケットの有効期限を開催期限と勘違い、大いなるミス。

気を取り直して、行きたくてもなかなかお伺いできてなかった、確か近くだったおうどんの“木田”さんへ、すぐさま変更、この辺の変り身の速さがごまめの良ですな。

入店したのは11時10分過ぎだが、「お時間ありますか、ひとりずつ茹で上げますので1時間10分ほどお時間いただきますが・・」。せっかくなので待つことに。悩んだ末に“肉うどん”がないので“ひやかけ”と“半熟玉子とちくわの天ぷら”を注文。既に居られた方も、あとから来られた方も皆さん常連さんのようでご注文は“生じょうゆ”、おろしと青ネギとすだちに生しょうゆをかけた、シンプルですがスッピン美人のようで美味しいそう・・次は店主のおすすめもあり、必ず食べよう。

ひとり分ずつ、そのたびごとにうどんを伸ばし、切り、茹で、氷水で締めておうどんを仕上げる・・待つ時間以上に、店主のうどんへの愛情がひしひしと伝わってくる。

“生じょうゆ”は、お客さんの前で店主自ら「おろし、青ネギ、そしてすだちを絞り、生しょうゆを三回半往復させる」まさに「美味しくなーれ、美味しくなーれ」の願いの瞬間です。

待っている間、おうどんのかりんとは出てくるし、何度もお茶は継ぎ足してくれるし、店主さんのお声かけもあり、おうどんも、お客さんも、大切にされていることが伝わってくる。

待っている時間も、ワクワクさせる不思議なお店、“江戸堀 木田 讃岐うどん”さんでおます。

②、究極の細うどん

この細さで、このコシ感とツルリ感。究極のうどんでおます。
次回は必ず、多くの方が食べられている“生じょうゆ”を食べて、スッピンのおうどん味わいたくなりましたな。

③、半熟玉子とちくわの天ぷら

ひとりぶんずつ丁寧にあげられた天ぷら、
そんな心遣いに美味しいのは間違いなし。

④、うどんのかりんと

待ち時間のときに出された、おうどんの素揚げ。
これで、塩加減をみられるようです。


⑤、お品書き

リーゾナブルな値段設定、おうどんのクオリティからすれば超安い。

⑥、おうどん屋さんらしい佇まい

少し奥まった処にありますが、大通りからのこの距離感がよろしおます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのニセモノをつくるには... | トップ | このあとどうしちゃおう~ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・蕎麦・そうめん」カテゴリの最新記事