ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

彼女のこんだて帖~角田光代

2020-11-13 07:17:27 | 本の少し
☆☆☆☆☆

素晴らしい構成力、角田光代さん凄い。
料理それも「作ること」に特化した連作短編小説集で、前の話で脇役だった方が、次の話では主人公に・・・またその話で脇役の方が次の話で主人公へと数珠つなぎに。

誰もが脇役と思える方も実は主人公、すべての方に物語があり、この世で生きる限り、ひとりひとりの物語がある。

「食べること」、「つくること」、大切、毎日の食事の中に生きるこだわりがある。
最後に各小説出ででてきた料理が写真付きで「ストーリーに登場するごはんの、おいしいレシピ」として紹介されている。

でも、何でもない展開なのに、各小説の最後の場面で、ほろりとさせられます
歳とって、涙もろくなりましたな・・・困ったもんです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・157~202... | トップ | ごまめ自家製うどん・158~202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事