ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ナカノシマ大学・2020年1月講座・「古地図で謎解き!なにわ七不思議」

2020-01-15 23:25:17 | 暇・学習
ナカノシマ大学・2020年1月講座〜2020.01.15
「古地図で謎解き!なにわ七不思議」〜講師・本渡章
会場・大阪市中央公会堂

今日は、ナカノシマ大学・2020年1月講座へ。
古地図ミステリーの世界へ・・・。

梅新育ちの私には身近な梅田、お墓のある姫島と・・・
懐かしい名前がどんどん飛びだしてきました。


「なにわ七不思議」に添ってセミナーがはじまりました。
Q1・今はもうなくなった区は?・・・「姫島区」と「中島区」
Q2・「天橋」とは何か?
Q3・「パラダイス」って、ここ、どこ?
Q4・「梅田」がたくさんある理由は?
Q5・「狭山川」こんな名前の川、聞いたことある?
Q6・「浪華名所獨案内」こんな適当な案内でいいの?
Q7・「栴檀の木」・なぜこれが「七不思議」・なの?

大阪の古地図を使って、昔の大阪へ御案内してくれる。

「大阪古地図 パラダイス」〜本渡章

会場で買った、講師本渡章さんの本。
中に、大阪の古地図がいっぱい。
ゆっくり楽しみながら、読ませて貰います。

公会堂から外の景色

下のレストランは営業していたので、
食事だけでもゆっくりと来たいですな。

大阪府立図書館

懐かしいですな、確か二階の角部屋は自習室で、
高校の時、数学の勉強したことが思い出されます。

淀屋橋の上から

現在の中之島の高層ビルディング

夜の中之島・・・良いですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たやすみなさい〜岡野大嗣 | トップ | わるい食べもの〜千早茜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇・学習」カテゴリの最新記事