ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

ゆずとにぎやかし

2017-10-31 10:31:17 | 外出&食い意地
明日から11月だというのにまだ10月上旬のお話です。

S嬢親娘が京都でアテンド中というので、
にぎやかしに行ってきました。


(花見小路近くで。『一力亭』から出てこられた芸妓さんたち)

最近のアテンドランチの定番はここ、『柚子屋』さん。

(八坂神社のすぐお隣だからわかりやすい)


(打ち水でしっとりしたお庭)





(いつも山盛りのゆず。この季節は早稲のみかんと同じ半分緑色)

ゆずの香りってほんとにいいですね。


(お月見のしつらえもこのとおり、ゆずゆずゆず)

今回のお客さまはソウルからのご夫妻。
ご夫君が皮膚科の先生らしい。
どうりで!
私よりひと回り以上年上の美人の奥さまが、
私よりずーーーっと美肌なんですよ。
(私の肌荒れがひどすぎるのか?)

色白でつるピカ!

持つべきものは皮膚科医の夫ですね。


自己紹介も終わりお食事へと。

ところで、
韓国語も流暢に話すS嬢と違って、私はまったく話せません。
S嬢がこんなアプリを入れたLINEグループにご招待してくれました。


(LINEグループ作成時にこれを入れると)


(韓国語↔︎日本語の翻訳が自動で入るというスグレモノ)


(こんな感じ。韓国語→日本語、日本語→韓国語の翻訳が直後に自動で入ります)

世の中、便利になりましたね!


文明の利器を使って会話も弾みます。
会話が弾むと食事も楽しく、美味しさも倍増です。


(女子大喜びのおばんざい15品。
きれいなだけじゃなくってどれも美味しいのです)


(焼きもの。マナガツオの柚庵焼きだったかな)


(シメは大好きなゆず雑炊!丸々1個のゆずとたっぷりの鯛の身が入ってます)

切り込みの入ったゆずは、
スタッフの方がぎゅーっとおたまで押して果汁を出してくれます。
その香りとさわやかな酸っぱさで何杯でも食べられるという危険な一品

ふーっ。
今日もお客さまより大食の私。(そして今日も食い逃げ)


その後、小雨の中ではありますが、
八坂神社にお参りしました。


(相合い傘のうしろ姿も絵になるご夫妻)

いつもにこにこと仲良いおふたり。
年下の私が言うのもなんですが、
可愛らしいカップルでした。


この日はここでお別れしました。
またお会いできる日が来ますよう。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿