晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

乗鞍岳

2018-08-14 19:22:41 | 登山・ハイキング
一昨日(8月12日)に乗鞍岳へ行ってきました。
8月11日午後2時に自宅を出発し、のんびりと走って午後7時前にひるがのサービスエリアに到着。
ここで仮眠を取ってから午前0時過ぎにひるがのサービスエリアを出発し、午前1時30分にほおのき平駐車場に到着。
少し早めに着いたので、第1駐車場に停められました。
午前3時前に畳平行きバスの切符売場で発券が始まったので往復切符を購入。




ご来光バスの出発時間は午前3時45分ですが、支度を整えて早めにバス乗り場へ並びました。
お客さんが多かったので、予定より22分早く、3時23分に1台目のバス出発。
なんとなくラッキーな感じ・・・。

でも・・・ バスで登りはじめてしばらくすると、とってもガスってきて・・・ヤバそうな感じです。
県境のバス停で降りて、ご来光ポイントの大黒岳へ向かいます。




大黒岳の小屋に到着。
しかし・・・ご覧のとおりやっぱりガスってるし・・・
とりあえず日の出の5時15分まで待ちます。




5時15分になっても、視界は開けず・・・




大黒岳 2772m

視界が開けてきそうな雰囲気もないので、畳平まで移動することにしました。










畳平に到着。
標高2702m。




バスターミナルのお店で朝食タイムです。
「天ぷらそば」と「宿儺鍋」と持参したコンビニおにぎり。




宿儺鍋の由来


視界が開けてこないので、とりあえずバスターミナル2階の畳敷きの休憩所で仮眠⇒爆睡モードに・・・

8時過ぎに起きて「てんきとくらす」で乗鞍岳を確認すると、午前9時から1時間だけ「A」の予想になっている。
9時前からお花畑に行ってみることにしました。




お花畑の入り口付近にある「雷鳥の碑」
雷鳥さんに会いたいなぁ




お花畑も・・・ガスってる・・・。










ゴツゴツとした岩々




遊歩道から外れて歩いてはいけません・・・。

お花畑を歩いている間はずっとガスっていました。
雷鳥さんにも会えず・・・_| ̄|○


ここで、この日見つけた花をば・・・
※素人なので、花の名前が間違っている可能性アリです。




イワキギョウ




イワツメクサ




ウサギキク




オンタデ




コウメバチソウ




コマクサ




ミヤマアキノキリンソウ




ヨツバシオガマ(右)




不明・・・


お花畑から、とりあえず剣ヶ峰(乗鞍岳)へ向かうことにします。













畳平から剣ヶ峰のほぼ中間地点の肩ノ小屋が見えてきました。
車道はここまでで、ここを過ぎると本格的な?登山道になります。







お盆休みということもあり、登山客が多いです。

ガスが晴れてくる気配もないし、雷鳥さんにも会えないし、ちょっと残念な気持ちで登っていたのですが・・・




さて、ここで問題です。
ここであるものが写っていますが、何だかわかりますか。※見つけやすいようにオリジナルからコントラスト・明るさを修正しています。

ちょっと、わかりにくですね・・・
それでは、ヒントをば・・・




赤い丸で囲っているところです。

そう・・・ 正解は・・・




雷鳥さんです!!
画像には写っていませんが、親子でいました!
下山してきた登山客から、この先に雷鳥さんがいることを教えてくれました。

教えてもらっていなかったら、保護色すぎて、自分でよう見つけてへんし・・・
超ラッキーでした。


雷鳥さん親子に会えて幸せな気分で山頂を目指します。




蚕玉岳 2980m
頂上までもうひとふんばりデス










頂上小屋に到着です。
晴れていると景色バチグンなはずですが・・・




剣ヶ峰頂上に到着です!
記念撮影する場所は順番待ち状態・・・




剣ヶ峰 3026m
初めての3000m以上の山です。




ガスっていて何も見えません・・・




頂上から下山モードへ・・・







なんていうか。カラフルな石がたくさんありました。
昔の火山活動かなんかで、こうなったのでしょうか・・・







ちょっとした瞬間に少しガスが切れるときがでてきました。







肩ノ小屋が見えてきました。




肩ノ小屋で小休止♪




休憩中に、少し視界が開けました。

休憩してから再び下山モードへ。




大雪渓ではスノ-ボーダーが・・・




アップで・・・
楽しそうですが、リフトがないのでちょっと大変そう・・・




ようやくガスが切れて少しまともな景色が撮れた感じです。




富士見岳が見えてきました。




時間的にも体力的にも余裕があるので、富士見岳へ。







頂上までもう少し・・・




富士見岳 2818m 到着デス。
天気のいい日は富士山が見えるのでしょうか・・・。




富士見岳から見た、今朝登った大黒岳(画像右上)。
鶴ヶ池(画像中央左)も見えています。




富士見岳登山口向けてへUターン。




不消ヶ池がよく見えてきました。




熊との接触防止のため警鐘を鳴らしましょう




お花畑まで戻ってきました。

このあと、畳平へ戻ってお土産を買ってシャトルバスでほのき平駐車場へ戻りました。


番外編

下山後、高山市内のホテルまで車で移動。
チェックインしてホテルの温泉で疲れを癒してから徒歩でパン屋さんへ・・・




高山市の有名なパン屋さん「トランブルー」
シェフの方はパンの国際大会で、日本代表チーム(計3名)の一人として参加し、3位になったことがあるそうです。
パンを買って帰り、翌日の朝食においしくいただきました♪




高山市内の居酒屋にて
利き酒セット・・・
私的には一番左の「純米吟醸 山車」が一番おいしかったです。
居酒屋を出てから、駅前の酒屋さんでお土産に買いました。


翌日、高山を出て各務原市の「世界淡水魚園水族館 アクアトト」へ行ってきました。




ゾウガメさん軍団




ゾウガメは100年以上生きるそうです




カワウソさん。
超カワイイし・・・




ランチタイム♪




飼育員さんにとっても懐いています。




ガッついているところ。




水辺から顔を出しているカワウソさん。




くつろいでるカピバラさん。
なんだかとっても癒されます。




午前11時からのカピバラさんのお仕事(カピバラのふれあい体験:先着30名エサあげ)の最中に
2頭のうち1頭が職場放棄して逃げ出し?ました。




お家に帰ってしまいました。




畳平のバスターミナルのお土産さんで買った雷鳥さんのぬいぐるみと、アクアトトで買ったカワウソさんのぬいぐるみ

雷鳥のぬいぐるみを買った際に、レジの人から「雷鳥は見えましたか?」と声をかけていただき、雷鳥の名前の由来を教えてもらいました。
天気の良いときは外敵から襲われないように隠れていて、雷の鳴るようなときに活動するからだそうです。
今回は眺望的には良いコンディションではありませんでしたが、雷鳥さんが活動するには良いコンディションだったのかなと思います。

楽しい乗鞍岳めぐりとアクアトトでした 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿