晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

第10回「地質の日」記念イベント

2017-05-21 22:31:31 | 登山・ハイキング
昨日、第10回「地質の日」記念イベント 吉野熊野国立公園『県境の渓谷美「大蛇行」を訪ねて!』に行ってきました。

主催は環境省近畿地方環境事務所・嶋津観光協会
講師は後誠介先生、ガイドは平野皓大さんです。

午前9時30分に新宮市熊野川町嶋津地内に集合。
募集人数20人に対し、そのぐらいの人数は集まっていましたので、定員いっぱいだったみたいです。
3年ほど前にも今回と同じようなコースのイベントを行ったそうですが、その時も人気が高かったそうです。
遠くは兵庫県や岐阜県から参加されていました。




場所をどう表現すればいいかわかりませんが、嶋津地内の島の中を通っている筏氏の道です。
ここに入る前に、ガイドさんからストック使用禁止の説明がありましたが、なかに入ってみて理解できました。




画像では少しわかりにくいですが、道に苔がいっぱいです。
個人的には、この日一番の見所でした。




後先生の地質の話や、ガイドの平野さんの嶋津の歴史の話など、貴重な話をたくさん聞かせていただきながら進んでいきます。




こちらも画像ではわかりにくいですが、石に水晶があるのが確認できます。
こういうのも教えてもらって気をつけながら歩かないと、なかなか気がつかないですよね。




大蛇行のビューポイントに到着です。
観光パンフレット等で見たことのある人も多いのではないでしょうか。


このあと、午後4時30分頃下山。
湯ノ口温泉で温泉に入ってから帰りました。
久しぶりに湯ノ口温泉へ行ったのですが、施設が新しくなっていました。
受付の人に聞くと、2年ほど前に新しく建てたそうです。


地質のことや、嶋津周辺の歴史のことなど、知らないことをたくさん教えてもらいながら歩いて、とても楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿