moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

小さなお店それぞれ・・西荻、吉祥寺

2008年02月03日 | パン&スイーツ
以前に西荻窪の甘味処の甘いっ子のことを書いたときに、そばに小さなパン屋さんがあるので面白いかも・・というコメントをおいしい時間のbleu et rougeさんから頂いていたのを思い出し行ってみました。

ほんとうに小さな間口、マンション1階の一室を使ってます。
      

左から時計回りにベーコンエピ、プルーンパン、ごまパン、スイートポテトパン
右のお皿にのっているのはイチジクとオレンジのパン、コーヒーメロンパン、黒糖ロール。
お母さんのつくる焼き立てパンだったらこんな感じ・・というのを目指しているそうなのでほんとうに素朴なくらいの味わいで安心して食べられる感じのパンです。
今年で10年目になるそうですが、小さいながらも確実に常連さんに支えられてきたという感じがします。
数もそんなに多く置いていないので遅くに行くとなくなっているのが多そう。

ぐーちょきパン屋 
杉並区松庵3-31-13 
TEL 03-3333-9809
OPEN 火・木・土 am11:00~

同じ日に吉祥寺へも・・
うん?いつもは閉まっていることが多い、ハモニカ横丁の鯛焼きやさんが今日はやっている!!
実は気になりながらもまだ一度も食べたことがなかった天音(あまね)というところの鯛焼きです。
4~5人並んでいましたがすぐに買えそうだったので列に加わることに。
鯛焼きではなく「たいかし」と書いてあるところがまた・・


鯛焼きをよ~く見るとお腹の下のあたりに「福」の字の刻印が浮き上がってみえます、裏には「笑」の字が・・
それに餃子で言ったら羽みたいなのが鯛焼きの周りにくっついていて、これが瓦せんべいみたいな味がして美味しい。
この日はつぶ餡しかありませんでしたが、ほんのり黒糖の味の餡です。
あっつあつのところをその場で?ほおばりたかったのですが、このあと脇目もふらずに帰宅して(ままちゃり全速力(笑))まだほんのりあたたかいところをかろうじて食べることが出来てちょっと幸せ気分^_^; 
冷めたあとはトースターであたためてかりっとしてまた美味しそうでした・・
           

鯛焼きの他に、切り落としの栗入り黒糖小倉羊羹・・というのが置いてあるのを見てしまったら、ついふらふらとそれも・・
栗蒸し羊羹という感じかと思ったら、水羊羹にも思えるようなさっぱりとした味わいでしつこくなく、黒糖の甘さも程よい加減で濃厚な味の羊羹とは違った軽い味わいで出来立て新鮮なのがうれしいです。
           
天音
武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
TEL 0422-22-3986
不定休

このお店の前にやはり間口がとても小さいお店でチーズケーキがとても美味しいと評判のお店に行きましたが、今日は予約の分で一杯・・と言われてしまいがっかりしていました、おやつがケーキから鯛焼きに変わってしまいましたが、やっと天音の鯛焼きが食べられたので良かった・・チーズケーキはまた次の楽しみにしておきたいです・・

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐーちょきパン屋 (konako.)
2008-02-03 23:04:12
名前が魔女の宅急便のパン屋さんみたい...って
思ってました。かわいいですね。
西荻は小さなお店がたくさんあるので好きです。
甘いっ子のとこの商店街もいいですね。
私は古本巡りが多いです。
返信する
可愛い~(*´▽`*) (まこ)
2008-02-03 23:24:02
可愛い名前のパン屋さんですね~♪
しかも、ツボをつくようなパンの数々…!!
イチジクとオレンジのパン、黒糖ロール、気になります(≧∇≦)
しばらく西荻、行ってないです…
鯛焼きも美味しそうですね~!形が珍しい★
おまけに、切り落としの羊羹?!それは私でも絶対に買っちゃいます(笑)
チーズケーキのお店、残念でしたけど、次回のお楽しみですね~♪
返信する
小さい店はナゼ美味しいの (bleu et rouge)
2008-02-04 18:42:28
ワタシなんぞのblogを紹介して頂き恐縮です。

ぐーちょきパン屋のパンは西荻駅近くの手作りハムソーセージの店もぐもぐで買えたりもしますよ。

チーズケーキには一度行きましたがワタシもダメでした。
西荻や吉祥寺あたりには素朴な美味しさの物が多いような気がします。ちょこっとしたスペースだからこそ出来るのかも知れませんね。

ちょっと遠いけど江古田に雑穀パンの店がありまして、そこがまた狭いんですよ。で、昼には全て売り切れてしまうんです。気になってるんです....と、またまたネタをフッてみましょう。ムフフ。
返信する
ママチャリ (雨漏り書斎主人)
2008-02-05 10:17:27
を駆って、旨い物を探求しようという
moimoiさんの姿勢、高く評価しています♪

このお店、固定ファンが多そうですね。
ずっと続いて貰いたいと思います。
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-02-05 21:08:25
こんばんわ。
ぐーちょきパン屋さんのパンは本当にどれも素朴な雰囲気が魅力ですね。
コーヒーメロンパン、是非頂いてみたいです!
その次の鯛焼きにも惹かれてしまいました。
皮が本当に特徴的ですね。
生地自体に瓦煎餅のような味わいがあるのですね。
返信する
konako.さんへ (moimoi)
2008-02-06 17:04:51
konako.さんも西荻窪はよく行かれていますよね。
小さなお店や個性的なお店が多くておもしろいですね。
古本屋さんはあまり知らないのですが、きっとジャンルを絞っていそうでどんなふうなのか興味があります。
konako.さんのところで知ったウォーターブルーカフェも何度か行ってみました。
ここのアプリコットチーズタルトが好きです(^^)
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-02-06 17:08:12
ぐーちょきパン屋さん、名前がかわいくて覚えてしまいますね!
そこのお店においてあった別のお店を紹介する名刺に「くま猫お八つ」という又々変わった名前のお店がありました。パンダのおやつ~?と思いましたが、和菓子が美味しそうなお店のようです、ここも気になります。
まこさんも羊羹・・お好きですか?(^^)
切り落とし・・っていう文字を見ると美味しそうでついつい・・^^;
返信する
bleu et rougeさんへ (moimoi)
2008-02-06 17:12:28
bleu et rougeさん、こちらこそ勝手にすみません!
え~!もぐもぐさんに?こちらは帰り道に前を通るときにいつも気になりながら見ているお店でしたがパンが置いてあるとは気が付きませんでした。
ハムなどはガード下のフランクフルトにたまに寄っていますが、ここにはパンは置いてあったかなぁ~?です。江古田のお店も気になりますが(笑)まずは今度もぐもぐさんに寄ってみます(^^)v
チーズケーキは店主の方が一人で作っているようなので、あまり沢山作れないので余計争奪戦?になってしまいますね。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-02-06 17:15:39
雨漏り書斎さん、TBありがとうございます!
ママちゃり・・どんな理由があれ暴走しないように気をつけたいです^_^;
それに最近はまだ雪が残っているところがあるし凍結などが怖いです、
今日もちらちらしている時があったし今年は本当に雪の日が多いですよね。
でも寒さにめげず美味しいものを探しに行けたらいいなぁ~(笑)
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-02-06 17:18:55
コーヒーメロンパンに着目していただいて嬉しいです、igu-kunさんもやっぱり気になりましたか?
あまり置いていないような気がしますものね。
味はなんて言ったらいいんでしょうか?(笑)
鯛焼きも目出度い感じがしますね、それに羽付きだしワイルドな感じの鯛焼き君で、やっぱり羽部分をまずかじってみたくなります^_^;
返信する