moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

今年最後と聞いて、気になってやっぱりミレナリオ・・

2005年12月25日 | ちょっと出かけて・・
今年も、7回目になる東京ミレナリオが始まりました。12月24日から元旦まで一週間点灯されます。
いろいろな関連で東京のミレナリオは今年で最後らしい・・と聞いたので本当に寒い一日でしたが見に行ってみました。
   
本当は丸の内側から並んで順番に見ていくのですが、9時迄の点灯なのに8時過ぎの時点で銀座側に着いたので、途中の所まで逆行して本道から外れて脇から見ていました^^;
 
人・人・人波がすごかったです・・皆思い思いに、じっと見つめる人、携帯やカメラで撮る人、中には三脚を使って本格的に写真を撮る人、風景として流しながらおしゃべりに忙しい人やら様々です。
初日24日は過去最高の約40万人くらいの人が訪れたそうです。
               
9時を過ぎてもまだ点灯していたので、あれ?まだ人も沢山だし大丈夫かな?と思っていた矢先に突然大通りのイルミネーションの光が落ちてしまったので、その時は皆のあ~~・・・というため息ともつかない落胆の声が沢山聞こえてきました。
上の船??のような形(スクルトゥーラといって光の彫像との事だそうです)のは、東京国際フォーラムの敷地内にあったものですが、ここだけ9時を過ぎても点灯していたので、ここに又沢山の人が集まってきて大賑わいの状態になっていました。

ミレナリオを今日は見よう!と思って、そこに着くまでにあれこれと行きたい所を欲張って計画してしまったので、ちょっと疲れてしまいましたが(予約不可で90分近く寒い外に並んで入った店とかもありました・・^^;)なんとか計画通りに一日過ごせたので達成感はありました。でも家族は振り回されて疲れてたかな~?・・それにしても本当に冬らしい寒いクリスマスイヴでした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas (Manoa)
2005-12-25 06:24:55
寒いのと人出が苦手なので、ミレナリオは一度も見に行っていないのですが。

写真でこれだけキレイなのだから、実物はすごいんでしょうね。

暮れに御殿場にある「時の栖」に、イルミネーションを見に行こうと思っているのですが、うわさによると周辺が大渋滞するらしいので、迷い中です。

寒さもすごそうですし。
返信する
そうか~今年で最後なんですね (真聖)
2005-12-25 10:45:39
moimoiずさん、こんにちは!



私は、26日に某劇団(←バレバレ?!)の忘年会が東京會舘であるので、終了後に見る予定です。

人が、多そうですね~



昨日は、私もオットと銀座にいましたよん。

西武→ビッグカメラ→無印良品と行ってマキシムのクリスマスケーキ買って帰りました~庶民の生活しています。
返信する
Beautiful!! (senchan)
2005-12-25 18:38:58
moimoiさん、綺麗ですねぇ~~!

F10大活躍じゃないですか~~。



私はミレナリオ、見れないよ(^_^;)
返信する
寒かったでしょ? (St.Amamori)
2005-12-25 21:09:24
今年が最後なんですね。

明日、丸の内の歯医者さんに行くついでに観ようかと思っていますが、それを聞いた家人T、ニタニタして「私も行く」そうです。

その後の、散財が心配。
返信する
☆Manoaさん (moimoi)
2005-12-26 00:10:40
最後・・という言葉に弱いですよね、つい行ってみたくなってしまいます(笑)

Manoaさん、調べてみました御殿場の時の栖、(時のすみかと読むんですね!)電球を使ったイルミネーションなんですね、すごく綺麗!トンネルのように囲まれている所も珍しくていいなぁ~!幻想的な感じがします・・

御殿場はもっと寒そうですが、温泉に行きがてらとかがいいのでしょうか~?
返信する
☆真聖さん (moimoi)
2005-12-26 00:13:37
わ~!もしかしてその劇団って頭にTが付く劇団??じゃないですよね・・え~っ、どこだろか?

真聖さんもオット様と微妙に近くに居らっしゃったんですね~!

東京~京橋~(新橋寄り)銀座(全部食べる所へ・・です^^;)の後にミレナリオだったので、やっと間にあったという感じで、正味30分位しか見られなかったのでもうちょっと見てたかったです、26日はいろいろと楽しみですね♪
返信する
☆senchan (moimoi)
2005-12-26 00:17:01
senchan遊びに来て頂けて嬉しいです、それに駄洒落?も飛び出した~(笑)

前と同じメーカーで、それもやっぱりFine Pixのシリーズで選びたいなぁ、と思ったので同じシリーズです♪それに夜景が得意?というのもポイント高いですよね!

まだまだうまく撮れる時と撮れない時とあります、なんかコツとかあるんでしょうね~、senchanはいつもとても綺麗に撮れていますよね♪
返信する
☆St.Amamoriさん (moimoi)
2005-12-26 00:20:04
St.Amamoriさん(季節限定のお名前でしょうか?笑)歯医者さんの後は楽しみですね~!

Amamoriさんの撮ったミレナリオも見たいので、ブログにあげてくださいね、楽しみにしています♪

そうそう通りのそばには美味しそうなお店や、素敵なお店が沢山沢山あるので、奥様も楽しいかと~!
返信する
時の栖は (Manoa)
2005-12-26 12:09:45
暮れに沼津に泊まりに行くので、帰りがけに御殿場アウトレットに寄り、ここも見学しようと思ってます。

やっぱり温泉とセットがいいですよね。

もし寄ることになったら、しっかり撮影してきます。
返信する
アイゴーッ (雨漏り書斎主人)
2005-12-26 22:58:59
本日、また丸の内の歯医者へ行かねばならなくなり、夕方ならミレナリオを観られるかなと思っていました。、それを聞いた家人T、ニタニタしながら「私も行く」と言い出したので、今日こそ事後の夕食でリヴェンジするゾ、と深く心に期していたのですが、診察は2時でお終いらしく、あえなく企図は挫折。診察台から、昼間のミレナリオを観ただけでした。



ご期待に応えられず洵に残念です。
返信する