moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

おひなさま

2008年02月29日 | 日常いろいろ
気が付くとブログを初めてから毎年毎年お雛さまのことを書いてしまっています。
今年もいつもよりちょっぴり出すのが遅くなってしまいましたが、先週から無事お雛さまを飾ることが出来ました。
  

生菓子は3日に用意しようかと思っていますが、その前はかわいらしい干菓子を買ってみました。
姫たんすにはそれぞれの段にいろいろな形のものが入っていて優しい色合いで楽しい。
これは鳩サブレーの豊島屋さんが出していた干菓子です。


こちらは京都の老松(おいまつ)の干菓子や飴、そしてうぐいすの絵がついた甘いおせんべい・・
          

こちらは雛菓子とは関係ないのですが京都の亀屋友永の小丸松露、
形がころんとしてかわいらしいのでつい・・小さな箱に16個も入っていました。
梅や栗の形のが白餡で、白いのは漉し餡、2週間くらい日持ちするとのこと・・
松葉に模したのがちょこんと一つ付いてきました。
          
干菓子などは甘いのでいっぺんには食べられないので、すこしずつ頂くという感じです。
今日も娘は姫たんすからかわいい~と言いながら干菓子をつまんでいました。
きっと食べ終わったら小物入れにするのでしょう・・

そういえば最近、お内裏様とお雛様・・というひな祭りの歌を外で聞いたりする機会が減ってきたような気がします。
二人並んですまし顔・・・というよりかは、じっと見ていると落ち着いていてほっとするようなお顔だなぁ・・なんて思います。長い時間を経るとお雛さまに情のようなものが移ってきて親ばかみたいになりそうです・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (雨漏り書斎主人)
2008-03-01 09:28:33
おっ   お雛様♪

ウチは雛人形を飾ることは絶えてなくなりましたが、moimoiさんちで拝見できて、ヨカッタと思います。


moimoiさんは洋菓子のイメージですが、時節柄とはいえ、なかなかの和菓子ハンターでもいらっしゃる。
洵に重畳でございます♪


牛乳はまた香港に行くみたいです。
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-03-01 18:46:17
こんにちわ。
素敵なお雛様ですね。
優しいお顔立ちに心が安らぐようです。
たんすに入った干菓子に老松さんの干菓子
どちらも見た目が本当に美しく、見入ってしました。
和の色彩の豊かさを改めて感じます。
そして最後のお菓子も可愛らしいですね!
返信する
我が家のお雛さまは・・・ (sara)
2008-03-01 22:29:26
落ち着いた雰囲気のお雛さまですね。

我が家のお雛さまは顔に赤い線が入っています。
娘が3歳の時に「さわっちゃだめよ」「ウン」という
会話のすぐあとにボールペンで書きました。
修正液で目立たないようにしてありますが、これも
懐かしい思い出です。落書き事件から19年、この春大学を卒業しさらに難解な学問の世界へ進むようです。
返信する
可愛い!! (まこ)
2008-03-02 00:18:34
つい先日(オーバカナルの前を通った日です)
とある甘味処のご主人に、
紙で作ったお雛様を見せて頂いて、
友達と「子供の頃以来、お雛様を飾っていないな~」なんて話したところです!
飾るの大変ですが、本当は毎年出してあげないと…ですよね。
それにしても、お菓子の可愛いこと
こんなに沢山、どちらで買われたんですか??
干菓子、ちびちび食べてちゃいますよね~(*^m^*)
食べ終わった後のお楽しみまであるなんて♪
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-03-02 09:23:43
雨漏りさまのハンターっぷりには遠く及びませんが、娘がけっこうな和菓子好きなので、最近はあれこれ目が行っています。昨年の誕生日もケーキではなく和菓子がいい!と言っておりました^^;
そうそう雨漏りさまごひいきの風流堂さん・・こちらもいつも気になりながら、なぜかまだ一度も・・今度の季節の和菓子を狙ってみようかな~
牛乳さん、休暇で香港に? 関西での生活もすっかり軌道に乗って旅行に行ってみようかな~と思われたんですね、うらやましいです!
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-03-02 09:27:24
お雛様、ほめていただきありがとうございます(^^)
お顔が白いので、ちょっと白とびっぽく顔立ちが鮮明に撮れないままアップしちゃったのでもっと綺麗に撮ってあげたかったと後悔しております・・
干菓子もその季節の形のものを出しているので、お雛さまの時はどこのがいいかなぁ~?と熱心に見ているうちに増えてしまいました^^;
この時期は特に和菓子の色合いも華やかだったりかわいらしかったりで、見ていると楽しいですね。
返信する
saraさんへ (moimoi)
2008-03-02 09:31:12
幼い頃はだめ!と言われると、かえって気になってしまっていたずらしちゃうんでしょうね!でもその瞬間はきっとsaraさんは頭真っ白状態!?でもうま~く修復?されたんですね(^^)v 娘さんもきっとそのへんの事は覚えているかと思うので、かえってお雛さまを大事に思ってくれるかもしれないですね・・
そしてこれから卒業式ですね、おめでとうございます!そしてさらなる探求へ・・院に行かれるのでしょうか・・楽しみですね、娘さんのご活躍を願っております
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-03-02 09:35:52
和菓子屋さんの店頭や店内に、お雛さまが飾られているところも多くてこの時期は気になって見てしまいます、まこさんが見たお雛様も気になる~(笑)
伊豆なのでちょっと?遠くで無理だったのですが^^;つるし雛とか見に行きたいなぁ~なんて思ってしまいました。
和菓子はこの頃買いすぎだって家族に釘を刺されてしまいましたがたんすの干菓子は池袋西武、他のは新宿伊勢丹においてありました。きのうはきのうでまた別な和菓子を・・この時期は病気かも・・^^;
返信する
いいお顔ですね~。 (pio)
2008-03-02 17:09:06
お雛様。。いいですね~。
今年は自分用にかわいいのを置きたいと思っていたのですが、もう明日がひな祭り。早いです。。
松露とてもかわいいですね。大好物なのですが、こういったカラフルなものは食べたことがありません。ほしい~~。新宿伊勢丹なら昨日行ったのですが、エルメで食玩を見つけて喜んで買ってました^^;
早く組み立てなければ~~。
返信する
つるし雛 (まこ)
2008-03-03 12:41:46
つるし雛、見た事ないです★
私が見せていただいたのは(多分、プロじゃない方が)手作りされた、小さな紙のお雛様なんですけど、ちゃんと壇飾りになってるんです!
どうやって作るのかな~?って思って感心してしまいました。
干菓子は保つので…多少買い過ぎても、許してもらいましょう(笑)
私は、チョコがまだまだ消費し切れないので、お菓子は自粛気味ですけど
返信する