moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

イノダコーヒ本店へ

2005年08月27日 | 喫茶店・茶房
京都に行ったら、まず行きたい喫茶店がありました。
あれ、和菓子じゃないの?という感じですが、とりあえずなぜかこの店を押さえかったというわけで・・あと評判のケーキ屋さんやかわいらしい甘味処、食べ物系のお店を・・書けたらいいんだけどついついひとつが長くなってしまって^^;

イノダコーヒに、それも本店に行ってみたかった、今迄何度か行けそうで行けなかった所なんですが。
「イノダコーヒ」と言って、コーヒーと伸ばさない所が、1940年創業というのを感じさせます。
お店は堺町通りにあり、来てみたら入り口の部分がこじんまり思えて、えっ?ここが本店なの~?と一瞬拍子抜けしそうな間口に思えました。
でも中に入ってみたら結構な広さで、奥は天井が高く吹きぬけになっていて、一階の外には噴水もある池が見え、その脇にテラス席もあったり…(日中はさすがに暑いのでテラス席に座ってる方は居なかった)
さすがイノダコーヒの本店という落ち着いたサロン的雰囲気を醸し出してる喫茶店。

キャッチフレーズが「京都の朝はイノダコーヒの香りから」というのがあるらしく!京都には思いのほか喫茶店も多くモーニングとかも充実しているようです。
ここは七時からの営業というのもあり、このあたりの旦那、若旦那衆がゆったりと本館にある指定席(常連席?)に座ってコーヒーを飲みながら新聞を読む姿が見かけられるとのことで、地元の人に親しまれ支持され続けてるお店なんだぁ~というのが自然に納得出来る雰囲気が伝わってきます。

一階は満席だったので、案内され階段を回り込むようにして二階にあがり(上から下の眺めもグッド!大きな窓ガラスから外の庭が涼しげに見える)お茶してみることに。
コーヒーは「アラビアの真珠」というのに・・なんでも最初からミルクと砂糖は投入?されてくるとのこと。かなり濃厚な味のコーヒーなんでしょうか?
選択は自由で、自分の加減で混ぜたい人はミルクと砂糖は置いていってくれるとの事だったので、ストレートな「アラビアの真珠」の味を確かめてみたくなりミルク等は置いていってもらう事に。一口飲んでみたら、ストレートよりやはり何か投入したほうがかえってコーヒーの味が生きてくる感じがしました。

でも考えると、京都の方はこの最初からミルクと砂糖が入ったコーヒーをイノダコーヒとして好んでいるのだから、その割合で飲んでみたら良かった!と後悔してみたり・・旅行者はこういう所でまた悩んだりするわけで(自分だけ?かな)
コーヒーと一緒にラム酒が効いたチョココーティングされている「ラムロック」というケーキを一緒に頼んでみる。結構なボリューム感、うんうん、ここのコーヒーにはぴったり合うケーキでした。
写真は二つに割ってみたのを撮ったけど、かえってわかり辛くなっちゃったようですね。

                

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノダコーヒ (毎朝牛乳)
2005-08-27 18:03:56
イノダコーヒつながりでTBさせて頂きます。

わたしもイノダ大好きです。

しあわせな朝食♪って感じですよね。

返信する
イノダコーヒ (石けん屋けーこ)
2005-08-27 22:47:19
コーヒーって伸ばさないんですねっ

本店いきたーーーーいっっ

グラスもマグカップも「イノダ」の風格ありで

ほっすいぃぃ♪

このケーキもラムロックなんてカッコイイ!

返信する
おぉ~! (moimoi)
2005-08-28 00:57:39
素敵な京都の記事読みました~!TBもありがとうございます!

イノダコーヒの京の朝食も正統派みたいでいいですね、チーズのデザートもおいしそう!

いいなぁ毎朝牛乳さん、京都に自然と行く機会が多そうですね。

それにたまにご両親と行く旅っていうのもよいですね、いつもと違った旅になりますよね、いろいろと。
返信する
コーヒ・・ (moimoi)
2005-08-28 01:03:53
けーこさん、よく見ると本店の近くに沢山の支店がありましたが、並んででも本店に行ってみたいという気持ちは抑えきれず、そして行ってみてやっぱり良かったです。

地元の人はもちろん、そうでない人も沢山引き寄せているだけのことはある喫茶店でした!
返信する
イカスお店です。 (ミミのママ)
2005-08-28 21:23:18
ここが京都って思わせるような店構えですね。本店と支店の違いはなんなんでしょう?

行ける予定もチャンスもありませんが、もし!もしも行けたら並んでも本店に行こ~~っと。

返信する
う~ん、なんだろ? (moimoi)
2005-08-28 23:15:24
こんにちは!ママさん。

イノダコーヒさんはたまにデパートの催事場で京都の物産展とかやっていると、出店で喫茶も出していることがあるのを度々目にしていました!は、はいろかな・・と思いながらいつも勇気がなくて?入れませんでした(笑)

なので余計反動が出て?本店に向かってしまったのかな?です。
返信する
コーヒ (lovesweden)
2005-08-30 19:35:06
コーヒだったんですね。

ずっとコーヒーだと思ってました!



うちの両親は京都に旅行に行くと必ずイノダに行ってカツサンドを食べるのが定番です。

私はまだ行ったことがなくってコーヒーしか飲んだことがないのですが…。



moimoiさんのレポート読んでいてやっぱりいいんだなぁって思いました。

京都最近行ってないんですが、やっぱりたくさんステキなところありますね♪
返信する
カツサンド! (moimoi)
2005-08-30 22:46:22
こんにちは!

loveswedenさんのご両親も京都によく行かれるんですね!

それにビーフカツサンドはかなり評判らしい!というのを戻ってきてから知りました(笑)

写真を見たらほんとおいしそうで、ケーキもいいけどカツサンドとイノダのコーヒーの取り合わせもおしゃれですね。
返信する
Unknown (まこ)
2009-04-22 13:03:29
私も京都に行った時、イノダコーヒに寄りましたが…あれは本店じゃなかったな~(^^ゞ
しかも、私がコーヒーを好んで飲むようになったのは、実は結構最近なので、当時は無理してコーヒー飲んでました(笑)
今度京都に行ったら、しっかりと美味しさを味わいに、本店に行ってみたいです…
あ、勿論、和菓子も外せないですけどね~!
返信する
まこさんへ (moimoi)
2009-04-23 23:27:54
京都にイノダコーヒが何気に沢山ありますね!
まこさんは、そういえば紅茶などがお似合いのイメージがあります・・最近まであまり珈琲を飲まれなかったというのがなんとなく納得してしまうような気もしますが(すみません!勝手に・・^^;)最近は大丈夫になったんですね^^ そうそう、珈琲味のお菓子ってどれもみな最近ははずれがなく美味しいような気がします・・
大丸のイノダコーヒは上階にあるので八重洲口の景色がよく見えますね(^^)v
返信する