moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

恵比寿 hoco、PANTECO、YGP

2008年11月19日 | パン&スイーツ
歩粉(hoco)という個性的なカフェ・・まこさんbleu et rougeさんのところで紹介されていていつか行ってみたいなぁ~って思っていましたが、この前の土曜日に寄ることができました。
オープンしてから10月で2年になったそうですが、この何とも自然なお店の佇まい・・気がつかず通り過ぎてしまいそうなほど何気なくありました。古くからあるような建物に白い塗料をほどこしていて違和感なく回りの風景に溶け込んでいる感じです。
店の中を覗くとほぼ満席という感じで外にウエイティングの椅子も置いてありましたが、ちょうとテーブル席が空いたので待たないでお店に入れました。


食器もそれぞれ無駄がないようなデザインで渋いというかやっぱりシンプル。
デザート2皿とドリンクがセットになっているデザートフルセットというのを頼んでみました。
画像が今ひとつわかりづらいですが一皿目が時計回りにエッグクラッカーサンド、杏とつぶ餡添えの豆乳くずもち、ジャム、蜂蜜、ホイップクリーム添えのスコーンでした。


二皿目は牛蒡とナッツのダブルキャラメルケーキ、洋ナシのコンポート、胡桃のシフォンケーキ、マロンプリンでした。
どれも素材に気を使い、からだにもやさしくひとつひとつ丁寧に作られている・・というのを感じます。粉物ではありませんがマロンプリン、気に入ってしまいました。栗そのものの味わいが生きている・・という感じでこっくりとしていて何もかけなくても充分なのですが、別添えの黒糖ミルクソースをかけるとまた別が味覚が現れるというような・・。
    

このあとすぐ近くにパンテコ(PANTECO)というお店があるから寄ってみたい・・ということで行ってみました。
神戸のビゴのパンがオープンした一年目から店に入られていた松岡氏が1995年にパンテコとして会社を立上げ、主に都内のレストランを中心に200店舗近くにパンを卸しているとのことです。ということは、知らずにお店でパンテコのパンを食べている時があったかもしれない・・と思ってしまいます。小売はパンが余った時に販売・・という業務形態なので、ここがパン屋さん・・という構えにはなっていなくてビル工場の1階の事務所ふうなところにパンが置いてある、という感じでした。
           

ミニクロワッサン、シャンピニオン、カンパーニュ、フルーツライ麦パンを・・
通常このくらいかな?・・と考えていたよりかもお会計が安くてびっくり・・やはり卸しということで・・後からもっと買っておくんだったと後悔したほどでした^^; 時間帯や曜日によって並んでいる商品が違うようです、バゲットはこの日は既になくなっていました。
どれもしっかりとしていて皮は程よくパリッとして中はしっとりのカンパーニュやシャンピニオン、ライ麦パンはかなりずっしりして重量感がありレーズン、胡桃、オレンジピールが入っていてお勧めです。
来年は恵比寿から別の場所へ移るとのお話しでしたが、また新しい場所でも購入出来るのであれば機会があったら買いに行きたいと思ってしまいました。
          

パンテコに寄ったあとは、エピスリーに立ち寄ったりしているうちに夕闇が迫ってきました・・こうなると恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションが気になります。
ちょっと帰る前に寄ってみようという話になりました。


バカラのシャンデリアのディスプレーはいつから始まったのでしょうか?
250燈のシャンデリアとクルスタルパーツを何千ピースも使用して製作されたそうで世界最大級とも言われているそうです。
まばゆくて・・キラキラしてて・・


シャトーレストランのジョエル・ロブション、パーティーがこれから始まるようで綺麗にテーブルセッティングされた空間が窓から見えました。
         
クリスマスイルミネーションが楽しみな季節です。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humsum)
2008-11-19 19:22:38
こんばんわ!!
素敵なカフェを訪ねて行くシリーズですね..
このように、テーマを決めて散歩するのも
いいですね..
当方なんて、勿体ないからと、その地区全部を
見て廻ろうとします..疲れます(苦笑)
どのお店もイイ雰囲気ですね..
デザートフルセットは..
これだけで、大満足になる..
メニューですね..美味しそう!!
豪華版のシャンデリアのディスプレーも
堪能しました..
最近、恵比寿が御無沙汰になっていました
紹介!ありがとうございます!!
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-11-19 23:49:36
こんばんわ。
歩粉、素敵なカフェですね。
その店構えからして魅力的ですが、デザートのディッシュがどちらも実にナチュラルな雰囲気ですね。
色合いも自然な美味しさを伝えているようです。
パンテコのパンもおいしそうですね。
バカラのシャンデリアも思わず見入ってしまう美しさ!
夜のガーデンプレイスは本当に綺麗ですね。
返信する
Unknown (pio)
2008-11-20 08:43:02
歩粉は1年以上まえかな?一度だけ伺ったことがあります。とてもかわいいお店ですね。友人にビスコッティやスコーンを頼まれてたのですが、個数制限があって2個しか買えず、自分の分がありませんでした。今はどうなのでしょうね?私もmoimoiさんと同じものをいただきました。マロンプリンではなく、そのときは、紅茶だったかな?お友達と二人でいただいたので、ペロリでした^^
バカラのシャンデリアは、昨年も一昨年も見ましたが、今年も同じもののようですね。ずっと同じなんでしょうか?昨年は変わると思って楽しみにしていたのに、同じだったので、今年もなんだろうな~とは思っていました^^;
返信する
こんにちは~~♪ (cherry)
2008-11-20 11:06:20
バカラのシャンデリアで~TBさせて
いただきました☆
ワァ~凄い綺麗ですよネ。。。。。
ちょっと非日常的な雰囲気で~ moimoi さんの
ブログを見ていたら、また行きたくなりました☆

歩粉って雑誌でみたことがあって・・・・
可愛いカフェだなぁ~と思っていたんです (^^)
こんな空間で、ホッコリしたくなりました♪
返信する
Unknown (なな)
2008-11-21 15:42:14
歩粉は一度だけ行ったことがあります!
毎月メニューが変わるから行くたびに楽しめそうですよね。
牛蒡とナッツのケーキが気になります!
パンテコのパンも食べてみたいなぁ。いや、どこかで
食べているのかな。卸っていう言葉に惹かれます(笑)

そういえば去年バカラのシャンデリアを見に行きました。
一年が早すぎてコワイです~
返信する
humsumさんへ (moimoi)
2008-11-22 00:35:35
テーマは決まってはいないのですが、ついつい甘い食べ物に寄っていってしまうので結果的にはカフェ巡り、ケーキ屋さん巡りが多くなってます・・^^;
デザートフルセット・・これをひとりで食べたら結構なボリュームかもしれないです、二人でわけたのでもうちょっと食べたいかも・・という理想的な量になりました(笑)
humsumさまにもよさそうな体にもやさしいスイーツという感じがします。
恵比寿ガーデンプレイス・・かなり久しぶりの訪問でした、それもクリスマスはもしかして初めてかも!?
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-11-22 00:43:15
歩粉さん・・名前もユニークですね。
お店の佇まいも気をつけて見ていないと見落としてしまいそうなくらい何気ないふうでした、お店の看板も目立たないふうで雰囲気がありますよね。
今時の目を引くケーキとは対極にある感じで、igu-kunさんが書かれているようにナチュラルで素朴な感じのスイーツでした。
パンテコも普通のパン屋さんだと思っていると見落として通り過ぎてしまいそうでした^^;
igu-kunさんの撮られるクリスマスイルミネーション、楽しみにしています!




返信する
pioさんへ (moimoi)
2008-11-22 00:47:05
pioさんも歩粉さんへ行かれていたのですね!その記事、後ほど探しに行きたいです♪(笑)
出入り口のところにシフォンケーキがお土産用においてあったのは見たのですが、ビスコッティ、スコーンなどはなかなかテイクアウトが難しそうですね。
pioさんと同じく2皿のデザートプレートをシェアして頂きました^^ そのままひとり分として食べたら結構なボリュームになりそうですね。
バカラのシャンデリア・・多分初めて見たという気がします! シャンデリアは毎年同じでも回りのイルミネーションは微妙に変わっているのかも?しれないですね^^;
返信する
cherryさんへ (moimoi)
2008-11-22 00:50:08
わぁ~っ、TBありがとうございます!
cherryさんが紹介されていたバカラのシャンデリアがとても素敵だったので・・そうだ!恵比寿の近くまで来て夕暮れ時刻なら見にいかないと・・という気持ちになりました^^ また帰りは歩粉さんのほうに戻らなければならなかったのですが頑張って?行ってきました♪
cherryさんの素敵な写真には及びませんがおそらく初めて見たと思うのですが、思わず一生懸命あれこれ角度を変えたりして撮ってしまいました^^;
シャトーレストランの中も入りたいです~(笑)
返信する
ななさんへ (moimoi)
2008-11-22 00:53:39
ななさんも歩粉さん、行かれたのですね♪
この店を紹介されている方のブログなどを見てかなり興味が湧いてきてしまい、やっと行ってみることが出来ました。
ファンの方が沢山居そうです、特に若い20~30代の女性ファンが・・お店の方も感じがよかったですね。
パンテコさん・・広尾のプティポワンにも卸している・・ということらしいです、ここもず~っと行ってないのでまた行きたいな・・
ほんと・・一年ってあっという間ですね、この季節になると・・尚更そう思います・・イルミネーションを見ている時は忘れているのですが(笑)
返信する