moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

近所にあった!行列ラーメン屋さん 十兵衛

2005年09月11日 | レストランなど
三年位前に、ちょっと近所に行列の出来るラーメン屋さんがあるって聞いた。
えぇっ!どこどこ??とそのあたりを探してみても一向に見つからない・・
おかしい?どこなの?脇道に入ってみたりした。

目の前を何回も素通りしていたらしい、ほんとうに気が付かなかったこじんまりとした十兵衛というお店。
それに店じまいが早い~~!平日は3時迄、土日祝は4時迄、それに月・火は確かお休みというのもあって見つからなかったみたい。
看板も普通で、よく見かける木製の看板に墨で書いたような字体の店名でもなく、多分定食屋さんか何かと思って目に引っかかってこなかったらしい^^;
シンプルすぎて、らしくないのもいいのかもしれない。無駄なところにお金を掛けない主義なのかも。

       

この店の女主人は、主婦からラーメン好きが高じて作ったお店とのことです。
最近ではこのあたりのスーパーに行くと、紙箱に入ってこのおかみさんの写真付きで十兵衛の麺とスープが売られてたりもします。
ここは普通のラーメンもありますが、つけめんがおいしい、という情報だったので、初めて行ったときからず~っとつけめんで通してしまってます。
いつもラーメンもおいしそう、と思いながらどうしても気が付くとつけ麺を頼んでいます。

一時すぎに行ったけれどやっぱり並んでた。でも回転が早いので10分位並んだ位。初めて娘を連れて行ってみたのでやっぱりつけ麺をオーダー^^;
麺の太さは太、中、細、平打ち麺から選べて、だしもとんこつベース、和風ベース、ブレンドと選ぶことができる。食べたのは中太麺でブレンドしたものを選ぶ。
普通のつけ麺(ブレンドしたものは十兵衛つけめん)をオーダーしたつもりが、味つき卵やチャーシュー、メンマがたっぷり載った特製つけめんが来ちゃいました(^_^;)が、まっ、いいかと娘とふたり、顔を見合わせて内々に(笑)承諾。

添加物を一切加えていないとの事ですが、でもしっかりとした味付け、七味系?も入っていたりと結構つけ麺の汁は強い味。麺もつるつるといけてしまう。
残ったつけ汁にはお好みで和風かとんこつのスープを継ぎ足してそのままスープとして飲むことが出来る。今回は和風を(っていつも和風だった・・)所望。やっぱりこのスープがいける!だしが効いてておいしい。ぜったいこの店では残ったつけめんの汁はだしを継ぎ足して飲んでみるべき~と思った。

帰りは結構おなかいっぱいになってしまったので(娘がトッピングを残しそうだったので、その分も食べちゃいました・・)運動がてら近くの公園と神社を巡って帰ってきました。

    

左は初秋の雰囲気を漂わせ始めた三宝寺池あたりと、真ん中は存在感あるメタセコイアの樹が見えるところ(デジカメで撮れたら~!)右は氷川神社です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (先生)
2005-09-11 13:54:41
moimoiさん

はじめまして。

十兵衛の記事にコメントを頂きました「先生」と申します。

ありがとうございました。

これから、私もmoimoiさんのブログを拝見させて頂きます。

これからも、よろしくお願いいたします。

返信する
こちらこそ! (moimoi)
2005-09-11 18:24:36
先生さん、こちらにも来ていただいてうれしいです!

池袋にある"梅もと"と"岡崎"がお勧めとのことなのでちょっと探してみたくなりました。

ちょうど昼近くにこのあたりを通過する日もありそうなので・・

ラーメンは若かりし頃?はこってり系が好きでしたが今はさっぱり系に移行中?ですがたま~にやけに油っぽいものも食べたくなる時あります(笑)
返信する
よだれがでるよ~~。 (ミミのママ)
2005-09-11 18:57:22
お久に覘いて見たらば、またもやおいしそうなものが・・・。おいしいんだろうなぁ。

頭の中は想像力全開です。つけ麺ばかりでなく、次はラーメンにも挑戦ですぞぉー。

散歩は忘れずに!です。

それから、趣味に負けて寝不足にも注意ですよ。
返信する
十兵衛 (石けん屋けーこ)
2005-09-11 20:46:37
十兵衛のところをみたら、すごいですすねー

座ったところから感食したところまで

食べた気になっちゃいましたよ~



同じものを頼んでしまう、、

ありますねぇー

お客さんが自分とは違うメニューを

頼んでいるとえっ、それも美味しいの?

とか思っちゃうよ。
返信する
散歩もっとしたいのに~! (moimoi)
2005-09-12 00:29:20
大変なことがあってお忙しかったんですね!

ミミのママさんのほうの体調も気をつけてください!

ママさんのようにかわいいワンちゃんが居ればきっとお散歩が自然と日課になりますよね~。飼うのには覚悟がいりそうですが、それ以上のものを与えてくれるんだろうな♪

ラーメンとかは周期的?に食べたいよ~って思います。和風だしの味わいのあるラーメンなんていいなぁ。
返信する
ついつい同じものを頼むのはなぜ? (moimoi)
2005-09-12 00:36:49
けーこさん、こんにちは!

十兵衛の紹介サイトの写真、おいしそうですよね~、私もあら~こんなんだったっけ?なんて思ったり・・

それと隣のテーブルの人の頼んだ料理は、どこのお店に行ってもちょっと気になってさり気なく??見てしまいます。迷っていたものがたまたまオーダーされていた時はそれがやけにおいしそうに見えたり・・もう食い意地が張ってる~ですね(笑)
返信する
おいしそう♪ (gurie)
2005-09-12 11:32:36
はじめまして、Blogにコメントをいただきまして、ありがとうございました。



十兵衛をはじめ、色々なお店が近くにあるなんて、羨ましいです。

我が家の近くは、美味しいお店が少なくて。。。(泣)

色々なお店に、公園に神社等、いい環境ですね♪
返信する
ありがとうございます♪ (moimoi)
2005-09-12 22:21:27
gurieさん、こちらにも遊びに来ていただけてうれしいです!

あちこち近くのように思われるかもしれませんが、無理やり近くに引き寄せている?といったほうが正しいかもしれません~(笑)どちらかというと食いしんぼなので・・

gurieさんの冷静に分析した十兵衛の記事、なるほど~と思ってしまいました。
返信する
ラーメンっていいですね! (annie)
2005-09-12 23:07:13
ラーメン 食べたくなりました

お店の雰囲気もステキ

ご主人も専業主婦からの転職ですか

頑張ってらっしゃいますね



で、下のお写真3枚本当に携帯カメラなの?

綺麗に撮れてますね

そろそろ携帯の買い替えを考えてまして

moimoiさんのとお揃いのにするかも・・・・

とってもお手ごろなお値段になってましたので

返信する
ほんとに! (moimoi)
2005-09-13 08:48:17
annieさん、こんにちは♪携帯から打ってます、うまくいくかな~?そうそう、自分のは半年たったらただみたいな値になってますね(-.-;)私もデジカメ早く決めたいんですが見れば見る程わからなくなってきました(汗) annieさんの所はそれこそラーメンだけてなく何でもおいしそうです~
返信する