moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

東村山 リストランテMON

2009年11月03日 | レストランなど
ず~っと気になっていた東村山にある草門去来荘
入り口には店名にまつわるような立派な門が・・
ここの場所は紅虎餃子房や万豚記、日本料理やフレンチ、エスニックなど色々な店舗を展開している際(KIWA)コーポレーションの 中島 武氏のご実家があった所だったそうで、うっそうとした緑豊かな敷地の中に入っていくのがちょっとわくわくしてきてしまいます。
 

予約した時間より少し早く着いたので、それまで庭を散歩していました。
足元に小さな紅い実をつけた植物が沢山・・
かわいいお地蔵さんもちょこんと・・
            

こちらは懐石料理を出す草門去来荘の母屋・・
中もきっといい感じなんだろうな。
   

600坪ほどの敷地の中にある4つの店のうちの一つ、
リストランテMONのほうにランチで行ってきました。


このレストランの洋館は中島氏が実際に住んでらしたところだそうです。
花のモチーフのカーテンがとても愛らしい雰囲気、
梁の色あいがとても落ち着いた感じになっています。
    

ランチは平日2500円~ということでしたが、ライトなこのコースにしました。
真ん中の前菜は鱗をつけたまま揚げた甘鯛、左の盛り合わせは豚足などもあしらわれていたようです。


スープは友人とそれぞれ好みが別れました、
左から秋茄子のスープ、炙った毛蟹を浮かべた栗のスープ、具沢山ミネストローネ。
私は栗のスープにしましたが、こくがあって美味しくてもう2杯くらいお代わりしたいくらいでした^^;(それに量がとっても上品というのもあります・・)
        

メインは真ん中がポルチーニ茸が入ったプッタネスカソースのリッチョリ、
右がアンチョビ風味の小海老とチコリのリングイネでした。
リングイネのほうを頂きましたが、食感が手打ちのような感じでかなりしっかりしていました。
     

デザートはそれぞれパンナコッタや、ティラミス、チョコレートムースなどを頼みましたが、
他にもビスコッティなど焼き菓子が付いてきて、かなり嬉しいというかほっとしてしまいました(^^)ゞ
テーブルには中島氏のお母様が特に好きだったというマーガレットの花が一輪飾られていました。


二階から一階を覗いてみました、上には集まりで使える個室やあたたかそうなストーブがある部屋がありました。
 

野火止用水にかかって小さな橋があり、そこからもお店の敷地に足を踏み入れることが出来ます。
この日は用水路に鴨の姿を見かけました。
           
雰囲気のあるいいところでした。
軽くランチを取りたい・・というのであれば2500円のコースでもいいのかもしれませんが、男性の方やもう少しボリュームがほしい場合はもう一皿増えるコースのほうがよさそうな感じがしました。
これからの季節、年末年始と利用する方が多そうです。
行った日はお客さん全て!女性の方ばかりで居心地よくおしゃべりに花を咲かせている方も沢山・・
今度行く機会があったら鰻やうどんを出す野火屋というお店もよさそうですが、母屋のほうの草門去来荘さんのほうにも行ってみたい・・親など連れていったらきっと喜びそう・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですネ! (cherry)
2009-11-03 15:55:29
こんにちは~~♪
有名なので、噂は聞いておりましたが・・・・
なかなか行く機会がありません。。。。
女友達とプチ旅行気分で~でかけたく
なるような、素敵なレストランですネ
蟹を浮かべた栗のスープって~
どんなお味なんでしょうか~♪
美味しそうですネ。 
返信する
cherryさんへ (moimoi)
2009-11-04 09:27:34
そうですね♪ 雰囲気は軽井沢みたいな感じがしたり・・ほんとちょっとプチ旅行した感じかもしれないです。
中島氏もちょくちょく顔を出されているようです。
栗に蟹という取り合わせは初めてでしたが合うんだなぁ~って初めて気が付きました
cherryさんのところからはちょっと遠いかもしれませんが機会があったら如何でしょう^^
返信する
Unknown (igu-kun)
2009-11-04 10:46:45
おはようございます。
緑豊かな敷地の中、素敵なレストランがあるのですね。
どの建物も非日常的な美しい空間で
こうした場所で料理を楽しめるのは素晴らしいですね。
前菜にスープ、パスタとどれも美味しそうです。
美しく盛りつけられたデザートにも目を奪われました。
是非訪れてみたいです!
返信する
素敵! (まこ)
2009-11-04 13:06:20
素敵なところですね~!
東村山という事で、多分行けそうにありませんが…
建物も勿論素敵ですけど、マーガレット1輪というのも、いいですね~^^
栗のスープ、季節柄ホントに美味しそう…
リングイネも、私も食べたいです!!
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-11-04 21:51:23
量がお上品~~♪
このスープ皿、想像できます。

敷地が広くて、探検気分で歩けそうです。インテリアも素敵!
オール女性…人気店なんですね。
旅行気分で出かけてみたいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-11-06 00:08:23
なんともゴーセーなランチングですねぇ ♪

料理も雰囲気も極上じゃありませんか


紅虎  柏の葉ララポ で見かけたような気が・・・
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2009-11-07 00:08:15
エントランスがかなり印象的でした。
存在感ある門に草門去来荘の文字がインパクトありますが、もしかして中島氏直筆かなぁ・・なんて思ったりしましたが・・?
敷地の中には元茶室の狸居というお店が竹林の中にあったりと風情がありますが、店名どおりに狸もやってくることがあるそうです^^
お店に入る前や後に必ず庭を歩き回ってしまう感じです。
返信する
まこさんへ (moimoi)
2009-11-07 00:12:15
東村山といえばロートンヌもおすすめしたいですが、ここからはちょっとあるような気がしますが機会がありましたら是非・・^^
最近は緑が多いお店がどうも気になっているようです、
ついつい見つけてしまうと足を踏み入れたくなり、あちこちのぞいてしまいます^^;
春にはマーガレットが沢山庭に咲いている様子です、マーガレット好きという中島氏のお母様にならっているようですね♪
返信する
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2009-11-07 00:15:39
そうそう!スープ皿はまわりの縁取り?が大きくてスープが入る窪んだところがかなりちっちゃいお皿でした・・デザインは好きなんですが・・^^;
料理が全体的にこのコースだと少なめだったので、みなちょっと動揺?していましたが、最後のデザートの段階で焼き菓子も出てきたので、そこで皆ほっとした・・という感じでした(笑)
きっと品数をふやせばもうちょっと違ったんでしょうね、でもそうするとCPが?
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (moimoi)
2009-11-07 00:41:18
こういったお店ってありそうでないような気がして、気になっていたので幼なじみの友人を誘って行ってみました。
行った日は天気もよかったので庭の散歩も楽しかったです♪
紅虎さん・・あちこちで見かけますが柏の葉ららぽさんにもあるのですね! ちょっと前になりますがさいたま新都心のコクーン店にもあり炒飯を食べましたが、餃子も一緒に付けたかな?
返信する