moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

もらった鉢植えは枯らしたくないのだけど・・

2005年05月26日 | 日常いろいろ
               

実家から「クンシランの株が増えたからあげるね」と言われて「え~っ・・^^; あっ・・そう、うん、じゃもらおうか・・」と気のない受け答えをしてしまったのが、2週間前位でしょうか? もうすぐ花の見頃が終わりそうなので、携帯ですが写真に収めてみました。なんとか熱い夏を越え、秋・冬を越し又来年の春に華やかなオレンジの花を咲かせる事が出来るのか自信がありませぬ~・・せめて枯れないでいてほしいです。

それと庭と外の間仕切りフェンスの目隠しにオカメヅタを植えていましたが、何年かかけてやっと目隠しっぽくなりました・・今は新芽時で、つるを沢山伸ばして成長中です・・ってなんか愛知万博のマスコットキャラのモリゾーを連想してしまいました、ちょっとこんもりしすぎ?

               

オカメヅタと違う種類のツタで、多分アイビーでもヘデラといって緑の葉の中に白い色が混じってるものがあります。
オカメヅタと一緒に植えましたが、習性が違うのか生育が遅く下側で伸び悩んでいるので、ちょっと切りわけて別のガラス器に挿してみました。
これで根が出てきたらまた別の場所に植えてみようかな?

               

               

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいきれい! (kameno-ko)
2005-05-27 12:10:18
moimoiさん、こんにちは!

クンシラン、きれいなグラデーションですね~!

ご両親はきっと、緑色の指をお持ちなのですね。うらやましい・・・。

私も今、バジルを育ててますが、

「ヘニョ~、ヘニョニョ~~」となってます。なぜ!?え~ん。
返信する
いらっしゃいませ~! (moimoi)
2005-05-27 23:51:18
kameno-koさん、こんにちは~!

愛情が足りないのか、はたまたずぼらなのか、今迄枯らしてしまった鉢植えの数を考えるとう~ん、いくつかわからない~くらいなのです(汗)そのまま直植えならだいじょぶなんです?が鉢植えのが苦手なんです・・って今からあきらめちゃダメダメですね。
返信する
緑の手 (Sachiko)
2005-05-28 15:23:09
私の欲しいもの。に「緑の手」ってのがあります。

アニメで「太陽の手」ってのがありますが、まぁ役割としては似てるかも。^^



植物たちに愛を与え、健やかに育てることの出来る手です。

私はダメなんですよぉ;;すぐ枯らしちゃう。好きなんですけどね~。



moimoiさんは、お上手のようですね。

そのうちアイビーも順調に伸びて、ツタの絡まるステキな外観になることと思います。

いいなぁ~♪
返信する
いらっしゃいませ~! (moimoi)
2005-05-28 22:50:53
Sachikoさん、こんにちは~!

ふむふむ、よくわからなかったので調べてしまいました(笑)、"緑の手"ってそういう意味だったのですね~!"太陽の手"はあたたかくてパン生地を捏ねながら発酵がすすむ手で"焼きたてジャぱん"っていうアニメに出てきたりしてるみたいですね。私も緑の手あったらいいな・・あと、なんでも出来る手とかも??
返信する
頑張って~ (ミミのママ)
2005-05-29 13:15:24
クンシラン、毎年上手に咲かせる人は、簡単に「大丈夫、簡単だから」と言いますが、(夏の置き場所と、寒くなった時に霜に当らなければ良いらしい)私は、水遣りを忘れ、霜に当ててしまい、何鉢ダメにしたことでしょう。こんな私が言うのもなんですが、来年綺麗に咲かせてください。

ヘデラはとても強い植物ですよね。

我家のヘデラは今、ジャングル状態になっています。葉を水に浮かすだけでも、涼しさがでてとっても素敵です。
返信する
ミミのママさんも? (moimoi)
2005-05-30 01:21:38
ミミのママさん、こんにちは!

ママさんも枯らしてる、なんて聞いたら一気に自信が無くなってしまいます~(笑)

水遣りひとつ取っても難しいですよね、充分乾いてからあげればいいのでしょうが、季節にもよるし湿度とかもあるし、栄養剤とかもいるような気もするけど大丈夫かな~?今は北側のベランダに置いてますが、これからは乾燥に気を付けたいです
返信する
夏の置き場所 (ミミのママ)
2005-05-30 21:50:49
自分では実行できなかったのですが、夏は日の直接当たらない明るいところに置いて、鉢が乾いたら水をやり、寒くなってきたら霜に気をつけて家の中にしまうそうです。

実家のお母さんに育て方は聞いていると思いますが、お節介をしてみました。ごめんなさい(ペコリ)
返信する
ご指南ありがたい~! (moimoi)
2005-05-30 23:17:37
ミミのママさんありがとうございます!

実家からろくに説明を聞かないまま、あたふたとただもらって来てしまいました。なので詳しいことは知らないままだったので助かります。もうちょっと明るいところに置きなおしてみます~。
返信する