moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

もっと早く飾りたかったな~、お雛様

2006年02月23日 | 日常いろいろ
  
毎年段々と飾るのが遅くなりつつあるお雛様。

今年はきのうになってやっと飾ることが出来ました。
しかも娘のためにも飾ってあげたいはずだったのに、肝心の娘はきのうから学校の移動教室で週末まで長野にスキー教室に行ってしまったので、居ないままひとりで飾りつけ・・遅くになってごめんね、という感じです。

ぼんぼりに灯りをつけるとよりいっそうお雛様の周りがぽっ!と明るくなってそこだけでも!優しい雰囲気になって嬉しい・・
今お雛様が置いてある所は、普段はプリンターや印刷用紙、CDとかが置いてあったりする所だったので余計和んでしまいます・・

昨年もお雛様のことをブログにあげていました。でも見たら去年は2月19日に飾っていたのでやっぱり今年はちょっと遅かったな~。

気が付けば間はあきながらですが、一年以上細く長く?続いているので自分でもびっくりしています。
ほんとに一体いつまで続くのかわからないけれど・・多分こういうふうなことが好きだったんだ、というのに気づかされてます(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牛乳)
2006-02-24 12:37:20
お雛様って怖いイメージあるんですけど、

moimoiさん家のお雛様は

福福しててかわいいです。

娘さんスキー教室から帰って来たら

喜びますね。



moimoiさんのブログ好きなので

これからもずっと続けて下さいね。

楽しみにしてます。
返信する
私もやっと (sara)
2006-02-24 17:14:27
moimoiさん、私より2日早いです。

2月には29日以降がないことに気づき、あわてて

今日(24日)飾りました。我が家ではピアノの上が

お雛様の定位置です。

年とともに気力が衰えてきて飾るのに一苦労。

娘のことよりも、カビがはえないようとにかく風

に当てなければとの思いで出しました。
返信する
毎朝牛乳さんへ (moimoi)
2006-02-25 01:11:38
牛乳さん!大人っぽい?華麗な雰囲気の衣装着のお雛様も素敵だなぁ~と思ったんですが、優しい顔立ちの木目込みが気に入ってしまったのですよ。

ほんと、おうちによっていろいろなタイプのお雛様が飾ってありますね。

そうそう、娘が帰ってきたらあ~っ!て思ってもらえないかな?と思って飾りました(笑)

それと牛乳さんはずっと長く続けてらっしゃるし、わたしこそサダハルアオキさんの記事以来!でしたよね、楽しみに遊びに伺わせてもらってます~♪励まされて嬉しくなってしまったmoimoiでした!
返信する
saraさんへ (moimoi)
2006-02-25 01:14:20
saraさんも、いろいろとお忙しそうですよね!

2月はほんとあっという間なので、え~!あとちょっとしか飾れない・・がぁ~んっていう感じになります、

それに3日を過ぎると気にしなきゃいいんだろうけど、なんだか言い伝え?もあるし早くしまわなくちゃいけないような気がしちゃうし^^;ますます飾る時間が短くなってしまいます。

それと、うちは親王飾りなので簡単に飾れるはずなんですが、段々家の中にものが増えてきて飾る空間をつくる方に苦労してます(笑)
返信する
会えました。 (ミミのママ)
2006-02-25 12:54:50
moimoiさんのお雛様に会えました。とっても素敵ですよ。まっちゃさんが帰ってきたらゆっくりと眺めてくださいね。

どちらのお宅も飾る所に悩んでおられるのですね、我が家だけでないことに安心しました。3日・4日とお日様が出るといいですね。moimoiさんのお宅は言い伝えの心配はまだまだですよ、我が家は・・・、最近は家の居心地が良いからと思うことにしています。

返信する
たしか・・・  (meso)
2006-02-25 20:02:04
去年のひな祭りの時期に初めてmoimoiさんからコメント頂いたんですよねたねやのお菓子つながりで



一年って早いです!



我が家のお雛様はすごーく小さいのですぐ出せます小さすぎて、おちびがなかなか気付かないのが難点なのですが
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-02-25 23:17:14
ママさんのおうちのお雛様、かわいらしくって好きな感じだなぁ~って思って一年前に初めてコメントさせて頂いたんですよね。

一年たって、またこうやってお雛様のことが書けて、そして変わらずにまたママさんからもコメントを頂けて何だかとっても嬉しいことだなぁ~って思えます・・ありがとうございますっ♪♪

ママさんの娘さん、きっとかわいらしい方なんでしょうね~!

娘は帰ってきて、お雛様を見て一言・・「え~っ!飾っちゃったのぉ~!飾りたかったのにぃ~!」と怒られてしまいました^^;
返信する
mesoさんへ (moimoi)
2006-02-25 23:20:14
mesoさん、そうですよね!mesoさんのところへも3/3に買った雛菓子のことで、初めてコメント&TBもさせて頂いてからのご縁ですね。

ほんとあっという間の?一年という感じでしょうか?またmesoさんからもお雛様の時期に遊びに来て頂けて嬉しいなぁ~!!

最近もおいしそうなひな祭りにふさわしい和菓子がないかなぁ~って下見?していたら、去年と雰囲気が同じ「たねや」の和菓子も発見しました、今年もどこのお菓子にしようか今からちょっと考え中です(笑)
返信する