moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

久し振りに二子玉川

2008年06月15日 | レストランなど
友人に会いに結構久し振りな感じで二子玉川へ向かいました。
玉川高島屋ショッピングセンター南館の裏に柳小路という一画がありそこの東角というビルの三階にあるラマージュ イグレグ(RAMAGES Y)へお昼を食べに行ってみようということに。
予約してなかったのですがカウンター席なら空いています・・ということで何とか入れました・・そしてテーブル席はやっぱりニコタマダム?で一杯です。
厨房にはランチの注文が立て込んでいるのでいくつもの小鍋が火にかかっていて、オープンキッチンのカウンター席なので、すぐ目の前で料理人の方たちが忙しく立ち働いているのがよく見えます。
いちばん手軽なコースでスープ、肉または魚料理、飲み物+プティフールが付いていて1300円のランチにしてみました。
スープは冷たいじゃが芋と葱のクリームスープ・・これがとても美味しかったのでお代わりしたいような気がしました(笑) パンも写真の他にバゲットタイプのも出してくれます。


魚料理を選び、友人とは別々なものをオーダーしていました。左の魚は三重産の真鯛のポワレにサルサソースと生じゅんさいを添えたもので、右はスズキの香草パン粉焼きにオリーブとアンチョビ入りのトマトフォンデュソースがかかった一皿。
    

珈琲と一緒に焼き菓子が・・ここで勘違い・・デザートプレートが出てくると思っていました。
よくメニューを見直したらプティフールとちゃんと書いてあります、焼き菓子はアーモンドが付いていてかりかりと歯ごたえもよく食べられました。
このタイプの店でこの価格でデザートがきちんとついてくると思うほうが虫がよすぎる?・・^^;
    
選ぶ料理によってはプラス料金がつくプリフィクスタイプでした。
今度はぜひ前菜、デザートもつくコースでもう一度行ってみたいと思える活気のある、いいお店という感じでした。
イグレグは青山通り沿いにのスパイラルビルに入っている、ラマージュのカジュアルタイプのお店だそうですが、スパイラルにあるラマージュも雰囲気が素敵だし行ってみたいな・・と思ってしまいます。

玉川高島屋S・C南館の最上階に上ってみたくなりました、11階建てのビルです。
最近高めの建物の上から下を眺めてあ~だ、こ~だ言うのが好きになってしまいました。
方向音痴気味なので地理を覚えたいのかもしれません・・^^;
8階から11階は飲食店が集まっていますが、店外にはゆっくり座れるスペースが思いの外沢山あります。
この日はあいにくの小雨模様でした、多摩川の向こうに見えるのは二子新地あたりです。

撮った写真とは別方向のようですが、二子玉川駅周辺は現在大規模な再開発の工事が始まっていて、その面積は日本最大規模で完成は再来年を目指しているようです。
42階建ての高層マンションをはじめ商業施設や公園などが出来たりと、また大きく変わるエリアになるようです。
     

南館の地下一階にあったグラマシーニューヨークでお茶することにしました。
数年前にオープンした頃は混雑していてなかなか入れなかったそうですが、平日の午後は空いていました。右は新作のケーキらしくグリーンティーとパッションフルーツのケーキ。
            

左のチョコレートケーキはニューヨークナイツという名前で、上に付いているのマカダミアナッツ、金箔がかけられていて摩天楼のビルを表しているみたいなデザインです。
右はフロランタンのような焼き菓子が乗せられたストロベリーケーキ、どのケーキも視覚的にとてもそそられてしまうケーキたちでした。
今まで気になっていてもショーウィンドウを眺めるだけでなかなかいただける機会がなかったグラマシーの生ケーキ、今回初めてお茶とともに味わえてそれだけで満足でした(笑)
               

南館地下1階にあった富澤商店、いろいろな食材に目が吸い寄せられてしまいます。
お店の名前入りの袋詰めで売っていたトルコ産の干しあんず、フィリピン産のドライマンゴー、どちらもソフトでそのまま食べても充分おいしいです。
            
二子玉川・・場所柄のんびりしたところとお洒落で洗練されたところとがうまく調和されているような街で、再開発の工事も始まりこれからも気になるところです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh (雨漏り書斎主人)
2008-06-14 23:38:02
ニコタマもmoimoiさんの行動半径の中でしたか

ウチからはちょっと遠いので、貴記事でガマンします ww

マンゴー そのまま召し上がったんですか?
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-06-15 00:06:59
わぁ、コメント早くにいただけて嬉しいです。
日付は前倒し・・?でフライングしてますですね^^;
二子玉川・・子供を通じて知り合えた友人がいなかったらもっと未知なエリアでした、それなのでこの方に感謝してます。
ちょっと先ですが、雨漏りさまも再開発工事が済む再来年あたりに見学がてらいかがでしょう!?
まんごーはそのままかじっちゃいました、おいしかったです^^ でも今は生マンゴーが沢山出てますね。
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-06-15 00:30:23
こんばんわ。
二子玉川界隈も是歩いてみたいと思っていました。
お昼のお店もステキですね。
スープも美味しそうですし、お魚料理にはジュンサイが添えられているのが珍しいですね。
グラマシーニューヨークのケーキの食欲をそそる美しさも堪りません。
富澤商店のドライフルーツは、とてもやさしい色合いですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-06-16 00:38:22
多摩川の堤あたりに沿って歩いてみても楽しそうですね(^^)
それに8月は花火大会が世田谷側と川崎側の両岸で同日に催されまれるので、そのときに二子玉川に寄ってみる・・というのもいいかもしれないです♪
前になりますが、この花火大会を見に出かけて、確か川崎側のほうに居たのですが途中からかなりな夕立で大変だったことを思い出しました^^; でも時間内になんとか雨が止み再開したのですごく印象に残っています。
返信する
Unknown (なな)
2008-06-16 16:25:22
二子玉川は数えるほどしか上陸したことがないのですが
これで1300円なんて行ってみたくなりますね~。
グラマシーニューヨークのケーキは見た目のインパクト
がすごくてよく覗いちゃいます。
その場で食べられるのは嬉しいですよね~。ケーキって
持ち歩き大変なんだもん。。。
返信する
ななさんへ (moimoi)
2008-06-17 02:01:21
ななさんもそう思って頂けます?(^^)
イグレグはちょっとまた行ってみたいなぁ、なんて思ってます・・
そうそう、ケーキの輸送問題・・!(笑)
持ち歩きを考えると二の足を踏みたくなるようなケーキって結構ありますよね、背が高くて倒れちゃいそうなタイプのものとか、生クリームが沢山のものとか装飾?がいっぱいのものとか・・夏場になると余計心配です^^;
それだけゴージャスな感じっていえばいいんでしょうか!?グラマシーはそんな感じ・・それなのでカフェがあるってわかったらつい寄ってみたくなりました♪
返信する
デザート残念でした★ (まこ)
2008-06-17 12:33:53
確かに、金額を考えたら、ちゃんとしたデザート難しいかもしれませんが…
デザート食べるつもりでいたら、ガッカリですよね~
返信する
あ! (まこ)
2008-06-17 12:37:54
間違えて投稿しちゃいました(・。・;
続きです(笑)

moimoiさんが紹介されるレストラン、美味しそうですよね~!!
二子玉は、もう何年も行っていないし、多分用事が出来ない地域なんですが…心に留めておきます♪
ニューヨーク系のデザートは、背が高くてデザインでまず満足しちゃいますよね

ニコタマダム、優雅ですよね~♪
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-06-17 23:42:39
まこさん、何度もすみません!
食事は500円アップすればスープの代わりに前菜、そしてデザートプレートも付いていたので、デザートがほしかったのなら選択ミスをしていたみたいでした^^;
ちょっとした勘違いかもしれないけれど、あまり行かないエリアなので悔いが残ります~(笑)
グラマシーと同じ系列でGIOTTO、銀座三越デパ地下ですごく目立っていたし、エキュートで見たバズサーチは大き目サイズでフルーツがいっぱいだし・・いろいろな名前で話題になるケーキを出しているのですね。
返信する
夜中に (雨漏り書斎主人)
2008-06-17 23:59:46
また、見てしまったぁ

階下へ行って冷蔵庫あさり・・・ww
返信する