moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

東村山 リストランテMON

2009年11月03日 | レストランなど
ず~っと気になっていた東村山にある草門去来荘
入り口には店名にまつわるような立派な門が・・
ここの場所は紅虎餃子房や万豚記、日本料理やフレンチ、エスニックなど色々な店舗を展開している際(KIWA)コーポレーションの 中島 武氏のご実家があった所だったそうで、うっそうとした緑豊かな敷地の中に入っていくのがちょっとわくわくしてきてしまいます。
 

予約した時間より少し早く着いたので、それまで庭を散歩していました。
足元に小さな紅い実をつけた植物が沢山・・
かわいいお地蔵さんもちょこんと・・
            

こちらは懐石料理を出す草門去来荘の母屋・・
中もきっといい感じなんだろうな。
   

600坪ほどの敷地の中にある4つの店のうちの一つ、
リストランテMONのほうにランチで行ってきました。


このレストランの洋館は中島氏が実際に住んでらしたところだそうです。
花のモチーフのカーテンがとても愛らしい雰囲気、
梁の色あいがとても落ち着いた感じになっています。
    

ランチは平日2500円~ということでしたが、ライトなこのコースにしました。
真ん中の前菜は鱗をつけたまま揚げた甘鯛、左の盛り合わせは豚足などもあしらわれていたようです。


スープは友人とそれぞれ好みが別れました、
左から秋茄子のスープ、炙った毛蟹を浮かべた栗のスープ、具沢山ミネストローネ。
私は栗のスープにしましたが、こくがあって美味しくてもう2杯くらいお代わりしたいくらいでした^^;(それに量がとっても上品というのもあります・・)
        

メインは真ん中がポルチーニ茸が入ったプッタネスカソースのリッチョリ、
右がアンチョビ風味の小海老とチコリのリングイネでした。
リングイネのほうを頂きましたが、食感が手打ちのような感じでかなりしっかりしていました。
     

デザートはそれぞれパンナコッタや、ティラミス、チョコレートムースなどを頼みましたが、
他にもビスコッティなど焼き菓子が付いてきて、かなり嬉しいというかほっとしてしまいました(^^)ゞ
テーブルには中島氏のお母様が特に好きだったというマーガレットの花が一輪飾られていました。


二階から一階を覗いてみました、上には集まりで使える個室やあたたかそうなストーブがある部屋がありました。
 

野火止用水にかかって小さな橋があり、そこからもお店の敷地に足を踏み入れることが出来ます。
この日は用水路に鴨の姿を見かけました。
           
雰囲気のあるいいところでした。
軽くランチを取りたい・・というのであれば2500円のコースでもいいのかもしれませんが、男性の方やもう少しボリュームがほしい場合はもう一皿増えるコースのほうがよさそうな感じがしました。
これからの季節、年末年始と利用する方が多そうです。
行った日はお客さん全て!女性の方ばかりで居心地よくおしゃべりに花を咲かせている方も沢山・・
今度行く機会があったら鰻やうどんを出す野火屋というお店もよさそうですが、母屋のほうの草門去来荘さんのほうにも行ってみたい・・親など連れていったらきっと喜びそう・・