moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

銀座・オーバカナル

2008年02月23日 | カフェ
銀座の泰明小学校の前にある、オーバカナル(AUX BACCHANALES)へ寄ってみました。
窓際の席に座ったので学校の正門がまん前に見えます。
ちょうど下校時間だったので、校門から次々と制服の児童たちが出てきます。
先生方は、何人かまとまって来た生徒たちが門の外に出るのをひとりひとり見届けるような感じで、そのたびに校門をしっかり開閉していて開けっ放しという時がないように気をつけているのが遠目にもわかります。
低学年じゃない子でも保護者が迎えに来ていたり・・世相を反映しているね・・というような事を話しながら見てしまっていましたが・・
それにしてもいい具合に古く素敵な小学校です、明治11年に創立され開校してから129年とのこと、幼稚園も併設されているとは知りませんでした。
     

前に頼んだときと同じカプチーノを頼んでみたら、また同じ樹木のような羽のような模様が・・壊さないようにかき混ぜずにそっと飲んでみました。
ここのタルトはどれも大ぶりでかなりなボリュームなのでお昼を食べたばかりだったせいもあり、半分こずつにしよう^^;ということでフォークを2本ください・・と頼んだら半分に切って出してもらえました。
アプリコットタルトを頼みましたが、他にもチーズケーキや胡桃タルト、レモンタルト、チョコタルト、ストロベリーなどなど・・迷ってしまいます。紅茶はポットで出てくるのでたっぷり飲めます。


帰り際にパンも少し買ってみました。
原宿のパレフランセの1階にあったときに行ってみたオーバカナルで初めて見たシューケット(中身のないシュー皮のみのお菓子)がやっぱりレジの近くに置いてありちょっとうれしくなりました、でもこれは買いそびれてしまったのですが・・
右上から時計回りにチーズとベーコンのエピ、アーモンドクリームがかかったクロワッサンザマンド、ショーソン・オ・ポンム(アップルパイ)、やしの葉を似せたというパルミエですがハートの形のパイに見えてしまいます、これはさくさくと苦めの味も楽しめてもっと食べたいな、という感じでした。それとひまわりの種と岩塩がついているひまわりカイザーです。
     
センスがあり楽しい雰囲気で外国のお客さん率も高いカフェですが、東京エリアの他には京都にも店があるようです。
3月には品川のウィング高輪ウエストにもオープンする予定とのこと。
食事やお茶に利用したり、パン、ケーキなどをテイクアウトしても楽しいお店です。
店名もかなり覚えやすく(笑)飲めや歌えやの大騒ぎ・・みたいな意味だそうです。


銀座4丁目の交差点の和光のウインドウディスプレーをいつも楽しみにしているのですが、今回はいつもと趣が違っていてちょっとびっくり!
いちばん左側のが交差点にある大型のディスプレー、
その他の作品は並木通り沿いにある和光のビルのディスプレーの一部です。
アルミメッシュでつくられた人物たちは彫刻家である菱山裕子さんの作品とのこと、今にも起き上がってきそうな不思議な存在感です。

       
竣工から今年で76年経過した和光本館が修復工事の為1月から10カ月間ほど閉館するかわりに、新たに1月から並木通りに和光並木館がオープンしました。
和光というイメージ?から離れた大胆でユニークなディスプレーだと思ってしまいます。そういえば誰かに似ているような・・
           
銀座に行くとやっぱりあちこちおもしろくてぶらぶら歩き回ってしまうのでした。
プランタンの地下もお気に入りのお店があるので、ここもまたの機会に取り上げたいです。