moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

北鎌倉、あじさい寺へ

2007年06月30日 | ちょっと出かけて・・
この季節、ずっと行ってみたかった北鎌倉・明月院(紫陽花寺)へ初めて行ってみました。
もう少し早くに行きたかったのですが行ったときは6月28日、まだまだ充分に綺麗でした。

日本古来からある姫あじさいを中心に、青色系統でおおよそをまとめているそうです。かなり蒸している日でしたが、紫陽花が沢山咲く通りでは、時折吹いてくる風が涼しさを含んでいる一瞬があったのには、一体どこからその風は吹いてきているんだろうと思ってしまいます、ウグイスの声も沢山聞こえてきました。
 
"花想い地蔵"というとても親しみやすいお地蔵さんが微笑んでいました。脇には立て看板が・・大切な人や物との別れの中でふと目にとまった花がどんなにか心を慰めてくれたことでしょう・・という内容です。他の花の季節はどんな花を抱えているのでしょう?
           
本堂の丸窓から庭園が見えます、この時期は平日でも多くの人が訪れるので誰も居ないときを撮るのは難しそうです。
丸窓の先の縁側から庭園を眺めるにはお茶とお菓子(ほうじ茶とお煎餅)付きで見ることができますが、時間があればもう少しここでゆっくりしていたかった。春には池の向こう側に花菖蒲が咲き揃い、その期間は公開もされているそうなので紫陽花の時ばかりではなくその頃も賑わいそうです。

北鎌倉駅から明月院までを辿る道は最初は線路際を歩いていくのですが、途中の明月院どおりからは緑がうっそうとしていてちょっと京都に来ているような雰囲気がしてきました。
左の写真はその途中にある葉祥明美術館、す~っと入っていきたくなる感じです。
戻っていくときはその手前にあったお茶処で"茶寮 風花"で一休み・・
かわいいうさぎまんじゅうは蒸かしたてであつあつ、中は栗餡でした、よもぎ団子とお抹茶が付いたセットでかなりほっとしてしまいました。
         
このあと、建長寺、けんちん汁を出すお昼処、円覚寺、ちょっと離れたところにあるギャラリーカフェと、時間に制約があったのですが蒸し暑い中を予想より結構まわることが出来てよかった。
もし出来たらこの続きを・・と思っています。