moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

現在撮影中・・続編 新選組!!

2005年10月14日 | 今、気になってる所、ものなど
                  
昨年、三谷幸喜脚本で1年間放映された、NHKの大河ドラマ「新選組!」の続きが来春一月に89分(もっと長いと思ってた・・)の枠の正月時代劇で放映されます。
題名は!が一個増えて「新選組!!土方歳三 最期の一日」という題名・・脚本は同じく三谷さん。
何といっても、歴代の大河ドラマの中で、続きのような形でドラマが作成されるのは、初めてとのこと。

ドラマでは近藤勇が主人公だったので、近藤の死で最終回となりましたが、その後の土方歳三らのことを放映してもらえないでしょうか?という要望が、署名で集められたり、投書やネットからの問い合わせ等が沢山あったりと、いろいろな働きかけがNHKを動かした様子。

映像も通常だとダイジェスト版のみの発売が常だったのに、「新選組!」だけは全49回放映分を収めた完全版が販売されていたりと、いろいろな意味で初づくしのことが多い大河ドラマだったんですが、さすが熱心なファンが多い新選組だけのことはあるなぁ~。

そんなわけで新選組の大ファンである娘は、このドラマの収録がNHKのスタジオパークの観覧スタジオでも見られるという情報を得て、ちょっと前に一緒に見に行ってみました。

先に行ってる娘と、途中合流する形で行ってみたのですが、上から見下ろす形で観覧スペースから下のスタジオでの収録風景が見えるはず!なんですが、建物のセットの中で収録が行われているので見えな~い・・^^;

でも観覧現場?はすごい熱い状態になっていてびっくり!
ほぼ全ては女性、それも10代から40代?くらいまで幅が広い・・40~50人が詰めているのでちょっと熱いくらい。
スタジオ内とこちらを隔てるガラスの上には収録中の様子がモニターで映し出される・・
そこには本番前のADやディレクターがカメラの位置決めをしていたり、照明や小道具関連の人や俳優さんのメークを直す人やらが、せわしげに動き回ってる。電気系統の配線がぐるぐる巻かれてるのが見えてたり、と見てるとなかなかおもしろい・・

ちょっと待って見ていると、いきなり洋装姿もりりしい土方さん役の山本耕史が画面に現れる・・
そうすると、今迄疲れて座り込んでいたり、おしゃべりに忙しい人たちも「おぉっ!」無言でどよめく感じが解り、皆さん画面に集中!

モニターにはシーン数とカット割の数字が映し出され、本番収録が始まっているのがわかる・・でも、映像のみで音声は聞こえないけれど、今この下のスタジオで自分たちと同じ時間軸で収録を行っている、という臨場感が、きっとファンにはたまらないはず・・

洋装の土方歳三と旧幕臣の大鳥圭介が、函館・五稜郭のジオラマ?が置いてある部屋で何か激しく言い合いをしているシーンを撮っていた。
大鳥圭介役の吹越満(この俳優さんは初めて見ました)がちょっと大げさな表情をするので、それがおかしくて山本耕史がリハーサルも含めて何度か笑いのツボにはまったのか吹き出してしまっていた。
それにつられて観客の女性たちも笑いの渦に・・皆同じ反応、娘に聞くとこういう瞬間がすごく一体感があっていいとのこと、そうでしょう、そうでしょう・・
このシーンはNGが出てテーク2までかかっていました。

スタジオ内は6時までの観覧時間でしたが、収録はまだまだずっと続くようで、皆、閉館ぎりぎりまで粘っていて、コンサート会場ではありませんが本当にそこの一角だけが熱かったです・・

来年の放映が楽しみです。あ~、つい長くなってしまいました。