moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

気がついたら桐野夏生ばかり・・

2005年09月03日 | 今、気になってる所、ものなど
ここのところ小説を読んでいませんでした。

でもこの前、図書館に行ったらまだ読んでない桐野夏生の本を2冊見つけてしまいさっそく借りてきたのでした。

きのうは途中電車の中で読んだり、あとは夕食後についつい少しだけ読むつもりがずっと読んでしまい家事が後回しになって、後から押せ押せ状態になってあらら・・
どうしても話しの先が知りたくなり、一気読み読書=寝不足気味になりがちです。
あとは夜中のDVD/ビデオ鑑賞=寝不足気味とか・・です。
趣味?を優先するとどんどん睡眠時間が削れてきてしまいます^^;

桐野夏生の本を初めて手にしたのはやはり「OUT」が一番先だったような?
あまりにも凄惨でリアルな場面におののきながらも、読むのを止められなかった。
曇りガラスに釘でぎりぎりと傷をつけていくように、神経を逆撫でしながらどんどん奈落の底に落ちていくような展開の桐野ワールドへすっかり迷い込んでいました・・

今回読んだ「I'm sorry, mama」も読み始めてから、すぐに不穏な雰囲気か感じられてきて、突然そこに入り込んできたというふうに思わせておいて、悪意をぶちまけていく感じが不気味でぞっとする。

読み進めていくと、何も救いはないのか?と思わせる結末だけれども、最後にアイ子という女が求めてやまなかった母親についての謎が解けるだけでも救いなのか?と思わせる。でもあまりにも酷い状況の中で真実を知ってしまったような気もするので心は休まらない。

あと図書館の別の一冊の「ダーク」は分厚いので持ち運びはしたくない感じ(笑)ですが、少しだけ読み始めましたが、なにかヒロインの女探偵ミロの生き急ぐ破滅的な感じがもうしてきてます・・

右の「玉蘭」は文庫本で、今日近所の本屋さんで見かけて表紙も綺麗な蝶々のイラストが描かれていて、これも読んでみたかったので買ってしまいました。ちょっと日本だけの展開ではないようなので読むのが楽しみ・・