旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

中学の同窓会

2014-08-02 23:27:24 | 交友
わが故郷 茨城県土浦市で中学校の同窓会がありました。ぼくは6年ぶりの参加です。

ぼくの学年は5クラスありました。1クラス55名の時代でしたから、250名を超える生徒が在籍していたのでしょう。

今回の参加者は40名。みな元気です。でももう物故者が30名くらい。啓子さんも恵子さんも逝ってしまいました。

ぼくの中学時代は野球に明け暮れていましたから、医者になって社会のお役に立っているなんて、友人たちはほとんど認めてくれておりません。

中学校の頃の成績と社会の貢献度は必ずしも一致しないのがおもしろいところです。

成績は中の上くらいの人のほうが、役所や会社の中堅どころとして大活躍したように思えます。

一次会途中のカラオケと二次会のカラオケは、ほぼ全員が演歌です。

ぼくはへそを曲げて、さとう宗幸の「昔聞いたシャンソン」を歌いましたよ。みなキョトンとしてました。

「野球ばかりしていた前沢君は歌歌ったっけ?」なんて言うのですから、困ったものです。

バスに乗った遠足では、ぼくがほとんど歌いっぱなしで、水原弘、守屋洋、石原裕次郎などものまねしてたの、誰も覚えていてくれなかったんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿