多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

蒜山 イワカガミとカタクリ

2015年05月03日 | 登山(兵庫県外の山)
5月3日 ゴールデンウイークが始まったー。今日はなんちゃってメンバーズと蒜山へ
8:00 中蒜山登山口(塩泉ロッジ)出発。中蒜山山頂がしっかり見えている。
登山口には水くみ場があります、そのままでも飲めるとってもおいしい水だ。

早朝のさわやかな新緑の中を進みます。出ましたー、イカリソウ。

二合目をすぎると急な登りになります。汗をかきかき、五合目に到着。すでに蚊がいるらしく
長居をするとすぐに寄ってくる。7合目あたりにはイワカガミも咲いていました。

8合目くらいまでくると景色がだんだん開けてくる。ショウジョウバカマの花も最盛期。

頂上近くになると下蒜山の展望も広がります。あと少し、なだらかな尾根を進みます。

10:30 中蒜山山頂着。雲がむくむく出てきて、風が強くけっこう寒い。

頂上付近や上蒜山への縦走路にはカタクリの群生がありました。

上蒜山へは笹原を進みます。日本海も見渡せました。ただ天候が急激に悪化してきました。

振り返ると中蒜山のどっしりとした山容が広がります。尾根筋には少し雪が残っているようです。
11:30上蒜山頂上到着。ここでお昼にしたかったけど、あーー!!雨が降ってきた。
行動食をとり、カッパを着て、雨装備。

今日は晴れの予報で、雨は夕方までは持つはずだったけど、やっぱり天気は予測が難しい。
雨の中をすべらないように気をつけて、上蒜山登山口へ下山します。13:00下山。
蒜山ジャージーランドまで歩いて、そこでタクシーを呼びました。なんちゃってメンバーズ
にとっては雨の訓練もできてこれもまた良し。お疲れ様ででしたー。