多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

ラベンダーパーク多可から大井戸山・竜ヶ岳へ

2014年05月19日 | 登山(多可町の山)
5月19日 快晴 今日はミズさん、ハシさんと一緒に大井戸山へ。
9:00ラベンダーパーク多可を出発。ラベンダーパーク多可からの景色。
  

ラベンダー園の中を抜けて大井戸の森へ。整備されてるし、深緑が見事です。
少し登ると北部方面の景色も広がります。景色はいいけど「しんどい」を連発。
言っても楽になるわけじゃないのに、また言ってしまうくらい「しんどい」


尾根に出るまでは、ふくらはぎがつりそうなくらいきつい急登が続きます。
50分くらいでやっと尾根に出た。丹治方面への道もできているみたいです。


尾根から大井戸山山頂までの間にはベニドウダンが何本かありました。
花は小さい気がするけど・・・なかなか見事に咲いています。
 

10:00 大井戸山見晴台頂着。杉原谷の景色と高度感が抜群!
  

山頂は少し先にあります。新しい頂上看板も取り付けてありました。


そこから竜ヶ岳縦走路に入ります。笹ヶ峰方面も見渡せる。


ごつごつした岩場のアップダウンが続きます。竜ヶ岳はまだはるか向こう。


標識はとてもしっかりしています。氷上町への道もあるようです。
尾根筋を進むので道迷いの心配はありません。


11:00 清水峠着


ここからはまたなかなかきつい登り。足がかなりだるい。暑さもあり、水分が
かなり必要です。すでに1リットルの水がなくなった。12:00 竜ヶ岳山頂着。
 

昼食はお弁当とわかめスープ。ごはんがほんとにおいしい。
帰りも同じ道を引き返します。大井戸山への登りと、そこからのきつい下りはかなり膝にきました。
3:00 ラベンダーパーク多可着、早咲きのラベンダーやハープがいい感じ。
  

ラベンダーパークの喫茶でアイスコーヒーを一気飲み、水も3杯がぶ飲み。
これからは暑くなるから、水分がたくさん必要ですねー。
このコースは変化があっておもしろいし、なかなか骨のあるコースです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 伏見稲荷大社と寺田屋 | トップ | 大山 ~深緑と5月の花~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事