多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

屏風岩 住塚山 国見山

2024年01月08日 | 登山(兵庫県外の山)

1月8日(月)まずは屏風岩へ。屏風岩公苑に乗用車の駐車場があるが、道が狭い。それからトイレは冬期だから?使えなかった。トイレは曽爾トンネルを抜けたところ、掛にある。長野の県道沿いに車を駐めて7:30出発。

屏風岩公苑はサクラがたくさんある広い公園。曽爾高原も見渡せる。

屏風岩の左端から急登が始まる。稜線まではふくらはぎがつりそうな、とにかく急な道。次に住塚山を目指す。

9:00住塚山到着。今日はとても寒くて雪が舞っている。

国見山へはいったん下り、また登り返す。登りはロープや岩場などがある。所々凍っているので気をつけて進む。アイゼンはつけるほどではない。

10:00国見山到着。

陽に照らされた樹氷がとても美しい。

クマタワ峠へ下る。トイレはあるが使えない。

クマタワ峠からは林道を下る。サクラがたくさん植えてある。屏風岩方面へは行かず、小長尾バス停方面へ下りました。

12:30下山。昼食はスープカレーに、いただいたお菓子をたくさん。とてもおいしく、食べた食べた。

今日は最高気温が約3℃、寒かったー。おかげで樹氷が楽しめました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三峰山 | トップ | 白旗山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2024-01-08 22:19:42
(笑)(笑)(笑)
3日連続で山行ったかぁ〜!
さすが、やるな!
しかも、ニャンコバナナ持っていってくりたんやな(笑)
返信する
Unknown (mi)
2024-01-09 12:08:49
そう、もう行ったついでにね😃ちなみににゃんこバナナって言うの?めっちゃおいしかったで‼️濃厚なチョコクリームやった😃✌️
返信する
Unknown (そー)
2024-01-09 21:07:55
樹氷綺麗やなぁ。寒い中の山行の後のお風呂は気持ちいいやろうなぁ♨️
あたしゃこの三連休風邪引いて寝てたわぁ🛌😢
返信する
Unknown (ぎー)
2024-01-09 21:15:29
そーさん!
せっかくの連休に風邪ひいたんか…って12月にコロナになった私が言うのもなんやけど(笑)

mi
ニャンコバナナかどうかは知らん(笑)私が勝手に言うてるだけ!
返信する
Unknown (mi)
2024-01-10 12:05:44
そーさん、急に寒くなったから、風邪もひくわな😃でも元気になったら寒さに負けず、山に行こう🎵あー、富士山ミニトマト行きたいー✌️

ぎーやん、にゃんこバナナ、とてもいい名前だよ、採用だ😁下山後の甘いのとコーヒーは最高なのよ‼️
返信する
Unknown (ぎー)
2024-01-10 18:03:00
mi

富士山ミニトマトって…何?(笑)
めっちゃ気になる!
返信する
Unknown (そー)
2024-01-12 21:23:57
富士山ミニトマト気になるー🤭
返信する
Unknown (mi)
2024-01-13 12:40:10
あら、ミニトマトおしちゃったかあ?富士山ミニイキタイでした😁最近遠視でよく間違ってる、へへっ😁
返信する
Unknown (ぎー)
2024-01-13 16:38:19
…(笑)…

ま、私もよく変換間違いやるけど、なかなかスケールの大小の比がすごい変換間違いやったんやな!

そら、分からんわ「ミニトマト」(笑)
返信する
Unknown (mi)
2024-01-14 19:25:08
「見に」って入れたら「ミニトマト」出てくるから次も気をつけないと!また色々見つけて教えてね~。
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事