Blue Sky Love Sky

空を愛する者として各地を歩いた際の航空機の写真災害時の活用法などを掲載しています。現場の意見などコメントをください。

CH-47取水訓練

2007-03-17 10:54:12 | 趣味・航空機
一連の空中消火の説明をしましたので、最後にCH-47がダムで取水訓練をしている写真を掲載します。これは明野の教育支援飛行隊が指定された訓練場所で訓練している模様です。この訓練を定期的に実施しておかないと、山火事などへの迅速な出動はできません。訓練が大変に重要であることを承知していただきたいと思います。
周辺の障害物・民家から十分に離れていること、水深が十分あること、汲み上げるための進入・離脱経路に余裕があること、水上ホバリングを行う上での注意事項・・・等々、事前に準備することや、経験して学ぶことは数知れないほど多いものがあります。
これを習得したものにしかオペレーションは許されません。
実際の山火事などでは、数機のCH-47が連続して行動しますので、進入から汲み上げ、離脱の一連の動作は数分で終わらせる必要があります。このように見ているものには簡単でも、実施しているクルーにとっては緻密で厳格な基準を守って行う厳しい訓練が必要なんですよね。市民の生命財産を守る為に頑張って欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。