Blue Sky Love Sky

空を愛する者として各地を歩いた際の航空機の写真災害時の活用法などを掲載しています。現場の意見などコメントをください。

クワッドローター無人機

2016-11-30 21:54:14 | 趣味・航空機
最近ごく小さいドローンが盛んに話題になっているが、2003AUSA Meetingを見学した際の写真を見ると、各種無人機の研究が紹介されていたことを思い起こします。写真の模型は、C-130の機体を使って、前後に四個のエンジンと翼及びプロペラを装備するクワッドローター無人機です。目標は30tクラスのペイロードを狙うと聞いたように記憶します。V-22がすでに実用化しており、安全性も確実に強化されてきました。将来は、写真のような輸送機がヘリコプター空母等をベースに運用される時代が来るかもしれません。エンジンの小型化・高出力化によって可能となった技術かもしれません。

US2をインドへ輸出

2016-11-08 13:21:24 | 趣味・航空機
11月6日日本経済新聞電子版の記事(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H58_V01C16A1MM8000/)によれば、インド海軍は、新明和工業が製造する救難飛行艇(US2)を12機購入することを決めたようです。
長い間輸出するのに時間がかかりましたが、実現すれば大変嬉しいことです。
救難飛行艇としてだけではなく、大規模な山火事などが多いスペイン・南フランスやカナダなどでは、消防飛行艇としての価値が理解されてUS2に興味があると聞きます。JAXAの風洞での消防飛行艇としての散水試験が行われ、大きな能力を持って居ることも証明されています。製造機数が増加することで、コストダウンができれば、我国の消防庁などへの消防飛行艇としての導入も検討されて良いと思っています。大規模な都市災害での初期消火活動に有用であると信じております。かつて名機「紫電改」を製造した川西航空機がその高度の技術力を見せてくれる日が来ましたね。写真は数年前の自衛隊中央観閲式で観閲飛行に参加したUS-1とUS-2の編隊です。