羽田空港の機能強化の為に、羽田空港への北西からの進入ルート(ここでは渋谷ルートと言う)の飛行試験が行われている。飛行ルートは既に決定し他の過は承知していないが、飛行ルート案は渋谷区のHPを見るとわかる。 https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kankyo_keikaku/eco/haneda_airport.html
高層ビル群は、約1000Ft は有るので、屋上から見ると1500Ftほどの高さを進入していることになる。逐次高度を下げているので、羽田空港近くでは更に空間は狭くなるはず。特別管制区についての内容は理解していないが、進入ルートに沿うように一定幅で設置された場合、救急救助などの為あるいは、報道など情報収集の為のヘリコプター運航には支障がないだろうか?と懸念している。多くのヘリ運航者から意見を聴取していると思われるが、支障がある・・と言う記事は観たことがない。本当に支障はないだろうか?現在東京湾に面する特別管制区の下方を飛ぶヘリコプターは確か700Ft 程度まで下がっていると思うのだが・・。都心部の高層ビル上空ではその余裕は取れないのではないかと懸念している。更に調査をして調べてみたい。
高層ビル群は、約1000Ft は有るので、屋上から見ると1500Ftほどの高さを進入していることになる。逐次高度を下げているので、羽田空港近くでは更に空間は狭くなるはず。特別管制区についての内容は理解していないが、進入ルートに沿うように一定幅で設置された場合、救急救助などの為あるいは、報道など情報収集の為のヘリコプター運航には支障がないだろうか?と懸念している。多くのヘリ運航者から意見を聴取していると思われるが、支障がある・・と言う記事は観たことがない。本当に支障はないだろうか?現在東京湾に面する特別管制区の下方を飛ぶヘリコプターは確か700Ft 程度まで下がっていると思うのだが・・。都心部の高層ビル上空ではその余裕は取れないのではないかと懸念している。更に調査をして調べてみたい。