先日産経新聞にパイロットの割愛の記事が出ていました。自衛隊のパイロットを民間で活用する・・。一見よさそうですが、ここ10年以上定員ギリギリの人材育成しかしてこなかったために、自衛隊の中でも慢性的にパイロットが不足する恐れがあると言われてきました。若返りを図る・・。
良い言葉ですが、パイロット養成の人員を増やして高齢者の割愛の枠を活用するというのが筋のように思います。現在国内でパイロットを養成する主な機関(自社養成除く)は、航空大学校のほか自衛隊と海上保安庁だけで、民間の自社養成や一部の教育機関を合わせても定年者を補う多くの所要を満足するほどではないのは明らかです。
昭和38年から開始された防衛庁への操縦士の教育委託制度が平成元年で終了していますが、これを国として再開し、防衛省に基本操縦までの教育を委託してその後民間で教育を継続しほぼ10年後くらいに運用可能なパイロットとして使うようにすべきだと考えています。
特にヘリコプターパイロットについては、民間独自の養成数が少ないため、応急的に記事のような内容が行われるのも必要だとは思いますが、少子化の時代に大切な人材を奪い合ってはならず、適性や希望に合う人材運用を持続的に可能にする養成を考慮すべきだと思います。
過去に割愛制度で民間航空輸送のパイロットや防災関係機関のヘリコプターパイロットを提供してきていますが、その当時は、自衛隊の初度の養成人員は、定員の1.3倍程度の教育をしていたから可能であったと認識すべきです。最近のように養成のための人員が定員通りだとすれば、慢性的に定員割れを起こすのは算数でもすぐにわかる話ですね。厳しい操縦コースを卒業できるのは全員ではないからです。だから数年の規模で100%を維持できるようにインプット時に安全係数をかけて養成してきたものでした。そうすれば、比較的高齢になった場合に操縦の定員を超えることになるので、割愛をして社会に貢献するのは良いことだと思います。防災関係機関へ自衛隊や海上保安庁の経験者を割愛で出す場合は、機種により制約もありますが、努めてそのままの資格要件を最大限認めて認定(試験)をすることが必要だと思います。
現在はあまりにも多くの時間と経費が掛かり過ぎています。国土交通省をはじめとして、防衛省や財務省、総務省などが連携して、自衛隊への教育所要の増加に見合う処置をしつつ、受託教育を復活し、国としての一元的な長期的視野に基づく育成を図る必要があると思います。写真は今年度から本格的に陸自のヘリコプター操縦士育成に使用されるTH480Bです。
良い言葉ですが、パイロット養成の人員を増やして高齢者の割愛の枠を活用するというのが筋のように思います。現在国内でパイロットを養成する主な機関(自社養成除く)は、航空大学校のほか自衛隊と海上保安庁だけで、民間の自社養成や一部の教育機関を合わせても定年者を補う多くの所要を満足するほどではないのは明らかです。
昭和38年から開始された防衛庁への操縦士の教育委託制度が平成元年で終了していますが、これを国として再開し、防衛省に基本操縦までの教育を委託してその後民間で教育を継続しほぼ10年後くらいに運用可能なパイロットとして使うようにすべきだと考えています。
特にヘリコプターパイロットについては、民間独自の養成数が少ないため、応急的に記事のような内容が行われるのも必要だとは思いますが、少子化の時代に大切な人材を奪い合ってはならず、適性や希望に合う人材運用を持続的に可能にする養成を考慮すべきだと思います。
過去に割愛制度で民間航空輸送のパイロットや防災関係機関のヘリコプターパイロットを提供してきていますが、その当時は、自衛隊の初度の養成人員は、定員の1.3倍程度の教育をしていたから可能であったと認識すべきです。最近のように養成のための人員が定員通りだとすれば、慢性的に定員割れを起こすのは算数でもすぐにわかる話ですね。厳しい操縦コースを卒業できるのは全員ではないからです。だから数年の規模で100%を維持できるようにインプット時に安全係数をかけて養成してきたものでした。そうすれば、比較的高齢になった場合に操縦の定員を超えることになるので、割愛をして社会に貢献するのは良いことだと思います。防災関係機関へ自衛隊や海上保安庁の経験者を割愛で出す場合は、機種により制約もありますが、努めてそのままの資格要件を最大限認めて認定(試験)をすることが必要だと思います。
現在はあまりにも多くの時間と経費が掛かり過ぎています。国土交通省をはじめとして、防衛省や財務省、総務省などが連携して、自衛隊への教育所要の増加に見合う処置をしつつ、受託教育を復活し、国としての一元的な長期的視野に基づく育成を図る必要があると思います。写真は今年度から本格的に陸自のヘリコプター操縦士育成に使用されるTH480Bです。