産経新聞に陸上自衛隊中部方面隊に配置されている無人機が掲載されていました。(http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/06/26jgsdf/)
我が国の無人機は世界でもとプレベルにあります。特に小型の回転翼無人機ではその運航数は農薬散布などで数が出ていることもあって、最大規模です。米国などの無人機を調査したのが約6年前でしたが、その当時は確実に日本の回転翼型無人機は世界でトップの能力を思っていました。ただ、実運用機数が少ない事と航空法で規定がないことから、航空法の適用を受けない低高度(150m以下目視距離以内)での運用がほとんどです。今回陸上自衛隊が公開した無人機は、航続距離が他の小型回転翼無人機に比較して非常に長く、目視ではなく、自動操縦で飛行可能な無人機です。あらゆるセンサーを搭載して伝送する能力も持っていますから、大規模災害などで連続長時間の監視、特定災害で、人が近づけない場合等に最適なシステムと言われています。無人機と言うと固定翼が良いとする御仁も多いですが、成層圏など高高度を飛行して偵察する無人機は別として、小型で軽量な無人機は、速度も遅く、ジェット気流が本州上にある時期や、日本のような湿潤で急く乱雲など雲の発生が常態である空域での運航は至難の業です。これを回避しようとして日本で開発されたのが、小型回転翼無人機でした。比較的低高度(10,000Ft以下)で気流の擾乱を克服し、定点での観測を可能にしようとしたのです。特に都市型の災害でビル風などを回避(同程度の機体の大きさであれば、固定翼型より回転翼型の方が乱気流に対して強いのは実験で証明されている)して情報収集が可能だと考えられています。課題は、ミスハップレートの低減(10万飛行時間に発生する事故の確率)を実証することで、これには、試験運用や実運用をして飛行時間を積み重ねる以外に方法はありません。防衛行動ではもちろん、大規模災害でもこのシステムが迅速に運用できるようにして欲しいと願っております。
我が国の無人機は世界でもとプレベルにあります。特に小型の回転翼無人機ではその運航数は農薬散布などで数が出ていることもあって、最大規模です。米国などの無人機を調査したのが約6年前でしたが、その当時は確実に日本の回転翼型無人機は世界でトップの能力を思っていました。ただ、実運用機数が少ない事と航空法で規定がないことから、航空法の適用を受けない低高度(150m以下目視距離以内)での運用がほとんどです。今回陸上自衛隊が公開した無人機は、航続距離が他の小型回転翼無人機に比較して非常に長く、目視ではなく、自動操縦で飛行可能な無人機です。あらゆるセンサーを搭載して伝送する能力も持っていますから、大規模災害などで連続長時間の監視、特定災害で、人が近づけない場合等に最適なシステムと言われています。無人機と言うと固定翼が良いとする御仁も多いですが、成層圏など高高度を飛行して偵察する無人機は別として、小型で軽量な無人機は、速度も遅く、ジェット気流が本州上にある時期や、日本のような湿潤で急く乱雲など雲の発生が常態である空域での運航は至難の業です。これを回避しようとして日本で開発されたのが、小型回転翼無人機でした。比較的低高度(10,000Ft以下)で気流の擾乱を克服し、定点での観測を可能にしようとしたのです。特に都市型の災害でビル風などを回避(同程度の機体の大きさであれば、固定翼型より回転翼型の方が乱気流に対して強いのは実験で証明されている)して情報収集が可能だと考えられています。課題は、ミスハップレートの低減(10万飛行時間に発生する事故の確率)を実証することで、これには、試験運用や実運用をして飛行時間を積み重ねる以外に方法はありません。防衛行動ではもちろん、大規模災害でもこのシステムが迅速に運用できるようにして欲しいと願っております。