失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

宮ヶ瀬再訪(2013年夏)

2013年08月18日 | 失われた風景


YouTubeに投稿したものを貼り付けます。

宮ヶ瀬関連の話題を2つ
1.「平成19年度厚木市立視聴覚ライブラリー案内」(厚木市教育委員会)p.21によると
『ダムに沈むふる里 宮ヶ瀬』というタイトルの16mmフィルムがあるようです。
(内容「工事前の山村宮ヶ瀬の姿を描く」購入「S59年」 時間「15分」)と記されています。
私は未見ですが、どこかでフィルム以外の形で公開されていないでしょうかね?
もし、まだだったらデジタル化を望みますが。


2.大熊孝、嶋津輝之、吉田正人『首都圏の水があぶない』岩波ブックレットNo.706(岩波書店、2007年)p.46によると、

・・・ダム計画への参加の必要がなければ、行政は合理的な予測を行うものである。たとえば、横浜市は
宮ヶ瀬ダムが2000年に完成するまでは過大な水需要予測を行っていたが、今は過大な予測を立てる
必要がなくなり、図3-4のとおり、一人当たり給水量の減少傾向が今後とも続くという合理的な予測を行っている。

(引用者注:図3-4は省略します)

「造ってしまえば、もうこっちのものだ」というわけですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日は谷戸の日 | トップ | 神代植物公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

失われた風景」カテゴリの最新記事