失なわれゆく風景

多摩地区周辺の失われた風景。定点撮影。愚問愚答。

宮ヶ瀬ダム再訪

2012年08月26日 | 失われた風景

<宮ヶ瀬ダム 鳥居原エリア 2012/08/25>



昔、宮ヶ瀬にビデオを撮りに行ったのは8月だったので
宮ヶ瀬の現旧比較を8月中にやらねばと
また宮ヶ瀬ダムに行きました。

(8/27追記 最後に地図を載せました)

まずはベアトの写真の撮影地点の一つ(旧宮ヶ瀬大橋付近)からです。

<ベアト撮影>

<1991/8/18 旧宮ヶ瀬大橋から上流方向 8mmビデオで撮影>

<2012/8/26 遊覧船から>
ベアトの写真と1991年の写真の撮影地点は今は湖の底です。
目星をつけたあたりを遊覧船が通っているのが見えたので、乗ってみることに。
(遊覧船は基本的に反時計回りで航行しており、私は左舷側に座ったため
 いわば内向きになってしまい一番いい撮影ポイントを逃しました)

遊覧船からデジカメで動画撮影してみました。
1991年のものと比べると山腹の崩落?跡と道路の位置からして方向的には
そこそこ昔に迫れたかと思います。
(色がいまいち悪くて、山腹崩落跡はわかりにくくなってしまいましたが
 以下の「大棚沢橋から」の写真でみるとわかります)


つづいて、同じ場所でカメラを右に振ったもの

<ベアト撮影>

<1991/8/18 旧宮ヶ瀬大橋から上流方向 8mmビデオで撮影>

<2012/8/26 遊覧船から>
陸に上がって

<2012/8/26 大棚沢橋から>


3つ目は旧宮ヶ瀬大橋から下流方向を撮ったもの。写っている橋は大棚沢橋だと思います。

<1991/8/18 旧宮ヶ瀬大橋から下流方向 8mmビデオで撮影>

<2012/8/25 熊野橋から>


4つ目は虹の大橋から中津川を写したもの。

<1991/8/18 虹の大橋から下流方向 8mmビデオで撮影>

<2012/8/25 虹の大橋から下流方向>

5つ目は詳しい撮影場所を覚えておりません。写っているのは虹の大橋だと思います。

<1991/8/18 虹の大橋の下の方 8mmビデオで撮影>

<2012/8/25 鳥居原の遊覧船のりば付近>
橋の見えている角度が全然違いますが、ほかには撮影ポイントがありませんでした。

(2017/8/10追記)
5つ目の撮影場所は現在の宮ヶ瀬湖カヌー場付近からのものでした。
(西さん)コメントありがとうございました。

地図を差し替えます。1991年の撮影方向を青色矢印で書き加えました。
2016年の動画も御参照下さい。
2016/9/11の投稿 http://blog.goo.ne.jp/minazukikoya/m/201609


<『カシミール3D』使用 国土地理院1:25000地形図を縮小加工>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源流探訪 奈良橋川 | トップ | 空堀川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西さん)
2017-08-06 00:08:10
昔の写真を楽しく拝見しました。
貯水率が少ないので、旧道の遺構を見に行ってきたところです。
さて、虹の大橋の写真は鳥居原ではなくて、今の湖畔の本湖カヌー場(宮ヶ瀬の公園の裏手駐車場の側)の駐車場から撮影されたようですね。
高さは違ういますが、ほぼ同一位置から撮影できます。
返信する
御指摘ありがとうございます。 (水無月)
2017-08-06 20:50:28
(西さん)撮影方向の記述の誤りのご指摘ありがとうございます。まったく、そのとおりでした。昨年、再度撮影に行ったときに、カヌー場から撮ったものだったと気がつきました。こっちの記事のことを忘れていて修正せずに放置の状態になっていました。近々に修正を行いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

失われた風景」カテゴリの最新記事