天気がよろしくないので富士山は見えず残念・・・。
最後の治療経過を掲載していたのが陽子線治療を始める直前の
ほぼ2年前。その間3ヶ月に一度CT検査とたまにMRIで脳転移を調べていました。
陽子線およびリニアックによりQOLを維持したまま、
2年間もの時間を創出できたことは、ひとまず成功と言ってよいと思う。
主治医は、2年前のPET画像(4箇所集積有)と今回の集積のないPET画像を
並べて見せて下さり、確かに何も集積は見られなかったことを確認できた。
とにかくほっとした。
前提として治ることはないので、そろそろ次の転移が出て来るかなという
不安が大いにあった。
最後の抗がん剤投与から既に4年?経過だったかな。
ここまで抗がん剤なく放射線治療のみで過ごしてこられたので、
当然QOLも良い。唯一は、咳がひどいのと階段の昇りがきついこと。
困っていることとは言えばこの程度。
先日WT1ワクチンと書いたが、現在摂取しているワクチンはBCGでした。
訂正します。
これも相互に効いているのか不明ですが、陽子線とリニアックは確実に
よく効いたと思う。
最近TVで南東北がん陽子線治療センターがよく取り上げられますね。
陽子線のみで一つ病院が出来てしまうのだから、
それなりに需要があるということなのでしょうか。
費用が高いのがネックですが、選択肢の一つに入れてセカンドくらいは
やってみる価値はあるかもしれません。
結果が良かったので気分よく三島でうなぎを食べて帰りました(笑)。