猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

今年は咲いてくれるのね…クリスマスローズ

2010-03-10 22:07:44 | Weblog
    昼近くから降り出していた雨は、
    雨脚が強くなったとおもったらいつの間にか雪になっていた。
    また冬に逆どり。

    勝手口の日の当たらないモチノキの下に、クリスマスローズが一株植えてある。
    葉だけは大きくなるが、花芽をつけない年がつづいている。
    鉢に植え替えようとおもっていたので、あまり花のことは気にもしないでいた。
    気がついたら青々とした長い茎の先に純白の蕾をつけていた。
    ここ数年咲いていなかったので、どんな花が咲いたのかも忘れてしまった。

         

         

    かわいい花首にそっと手を添えてみる。
    開きかけた蕾の中を覗いてみると、紫色のスポットがみえる。
    ごめんねと手を添えて、花首をちょっと上に向けて写真を撮る。

         

         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-03-11 10:39:45
こんにちは、imiで~す。
「ここ数年咲いていなかったので・・・」
⇒数年、咲いていなかったのに今年、お顔を見せてくれて良かったですね。
白い中に紫のスポット、恥ずかしそうに写ってるけど
もう少し、お顔を見せてね(笑)
真っ白なクリロも綺麗だけど、中に紫のスポット入りも綺麗ね。
白と紫、この組み合わせ意外と合うのですよね。
花弁が白だから紫が映えて綺麗ですよね。
※お天気、如何ですか?
雪の被害があった所もあるようです。
こちらは雪も降らなかったし、今日はとても良いお天気になりました。
久し振りに外に洗濯物を干しました。
返信する
Unknown (ROUGE)
2010-03-11 18:02:08
雪にはビックリしましたね~(笑)
クリローちゃん、今年は咲いてくれるんですね。
楽しみですね~(*^_^*)
咲かなかったのって何か理由があったのかしら?
やっぱりクリローは難しいですね(^^;
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2010-03-12 01:16:55
数年も咲いていなかったお花が咲いてくれると
感激も大ですよね。
白いクリロちゃんは清楚で恥ずかしそうに見えます。素敵です。
↓姫椿もプリメラも凄く素敵。
特にお花の名前も可愛いです。いちごのミルちゃんは食べたくなっちゃいますね。
この所また冬に逆戻りですね。
mimaさんもあたたかくしてお過ごしくださいね
返信する
怠慢 (mima)
2010-03-12 21:25:23
imiさんこんばんは。
今日はやっと天気回復しました。
太陽はありがたいですね。
庭にでてバラの様子をみたり、草むしりをしたり庭で過ごす時間は楽しいです。

クリスマスローズ咲かなくなったのは、日陰のせいにしていました。
ペンタガーデンALAを2回位あげたらごらんのようにすくすく花茎を伸ばしばしました。
わたしの怠慢のせいですね^_^;
返信する
ペンタガーデンALA (mima)
2010-03-12 21:32:30
ROUGEさんこんばんは。
ROUGEさんのブログでペンタガーデンALAを教えていただき、さっそく買ってみました。
2回位あげたらすくすく花茎を伸ばしてきました。
すごい効能ですね。ありがとうね。
日陰のせいにして、わたしの怠慢でした。
返信する
感激 (mima)
2010-03-12 21:40:31
たまちゃんこんばんは。
ほんとう感激です。
日陰のせいにして、あきらめていました。
手をかけてあげれば、それにこたえてくれるんですね。

ここ数日寒かったですね。
いつも温かいお言葉ありがとうね。

たまちゃんお勤めもあるのに、こんな遅い時間までPCに向かっていてお体大丈夫ですか。
無理なさらないでくださいね。
返信する

コメントを投稿