猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

クリスマスローズが咲いた/あたの名は?

2010-03-13 01:39:41 | Weblog

    3月12日 金曜日
    冬のような寒さも去り、今日は久しぶりに春の陽気で晴れていた。
    暖かさが戻り、勝手口のクリスマスローズも開花した。
    白い花弁に紫のスポットが入っている。
    花首が見えるようにそっと花茎を横に倒した。
    片手でデジカメのシャッターをおす。
    やわらかい葉に包まれていた蕾がみごとな花を咲かせた。

         

         

         

    夢中でシャッターをおしていた。
    視線を感じた。
    背中がむずむずする。
    そっと振りかえる。
    外猫のクロが足をきちんと揃えてわたしを見ていた。
    わたしの姿をみても怖がらなくなった。
    すぐそばまて近寄ってくるようになった。
    よく馴れてきたものだとうれしくなる。
    餌を食べにきたのだ。

         

    夕日がきれいだった。

         



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2010-03-13 10:54:03
こんにちは、imiで~す。
クリロさん、綺麗に咲きましたね。
白い花弁に紫のスポット、中心部分にグリーンが大きく乗って3色の色合いが素敵だわ。

クリスマスローズの品種名、ハイブリットとかバイカラーの花とピコティなどわかりにくいですよね。
↓のサイトで画像入りで詳しく説明されてますよ。
私もこのサイトでお勉強中です。
クリロの品種名、何を基準として分けているのか、このサイトで分かりました。
機会があれば覗いてみて下さいね。
クリロさんの名前がわかるかもよ。
<クリスマスローズの花と形のバリエーション>
http://www.wakaizumi-farm.com/hananoirotokatati.html

※クロちゃん、凛々しい立ち姿ですね。
お顔も♂猫ちゃんらしく強さを感じます。
お外で生きて行くには、強くなくては生きていけないものね。
その強さがクロちゃんに感じられます。
綺麗な猫ちゃんだわ。
返信する
Unknown (imi)
2010-03-13 11:06:47
追伸
ガーデンハイブリット系の剣弁ホワイトスポットのようだと思いますが。
↑サイトの
<ガーデンハイブリットの花の色>の項目ページでみると
http://www.wakaizumi-farm.com/kurisumasuro-zu-hanairo.html
のガーデンハイブリット・イエロー系と似てると思うのですが。
返信する
Unknown (ROUGE)
2010-03-13 11:39:58
クロちゃん、可愛いですね。
mimaさんを見守ってくれてたのかしら(笑)

クリローちゃんは本当に沢山種類がありますね。
色々な方のブログで拝見するけど
育ててない私は???ばかりです(笑)
素敵なんですけどね~
薔薇で手一杯(^^;
返信する
Unknown (近江原人+)
2010-03-13 22:55:15
こんばんは。
スポットの色合いとバランスがとてもいいですね。シャッター切るのに夢中になるのもよく分かります。私も無心で撮ってます。
返信する
お手数かけました (mima)
2010-03-14 23:15:41
imiさんこんばんは。
色々お手数かけてスミマセン。
勉強になるサイト、教えていただきありがとうございます。
ガーデンハイブリット・イエロー系に似ていますね。
これのホワイト系かしら?

外猫クロは寒いと思って餌のやりすぎかしら、少し太り気味です。
返信する
もう手一杯 (mima)
2010-03-14 23:20:22
ROUGEさんこんばんは。
バラもクリローも沢山の種類がありますね。
あれも、これも欲しいといつの間にか増えてしまいますね。
「もう手一杯」と言いつつね^_^;
返信する
スポット (mima)
2010-03-14 23:26:47
近江原人+さんこんばんは。
清楚なピアホワイトも素敵ですが、ホワイトにスポットが入るのもいいものですね。
シャッター切り続けても、本当にお気に入りはわずかです(^^;
返信する

コメントを投稿