猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

うれしい朝/バラの葉の展開・パラーディアェ

2010-03-03 15:55:57 | Weblog
    いつもの河川敷を散歩。
    水ぬるむ。
    川音までやさしくなったような気がする。
    「心もぬるむって感じがするわ」とわたしはつぶやく。
    歩いていると背中がぽかぽか暖かい。

    バラの咲かない季節には、クリスマスローズを楽しんだ。
    バラの好きな人はクリスマスローズ、クレマチすを育てている方が多いいようです。

    ついこの間までバラはぷっんと紅の芽であったが。
    今朝みると柔らかな小さな葉が展開しだした。
    うれしい朝でした。

    艶々した柔らかい芽、命の息吹。

       赤い芽のクリスチャン・ディオール 芽のうちから真っ赤なんですね。
         

       緑の芽のドミニク・ロワゾー 赤い縁取りが素敵。
         

       パラーディアェ
        昨年迎えたクリスマスローズ、初めてお花を見ます。
        やさしい落ち着いた色合いどんなお顔で咲いてくれるのか楽しみです。
        蕾をかぞえたらなんと13個もつけていました。
        まだまだ楽しませてくれますね。
         

         

          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近江原人+)
2010-03-03 22:26:22
こんばんは。
バラの芽を見るとワクワクしてきますよね。最近の暖かさで一気に芽が出ましたが、また少し寒くなりそうなので、ちょっと足踏みですね。まあ、じっくり育てましょう。
返信する
Unknown (ROUGE)
2010-03-03 22:41:20
薔薇は好きだけど
クレマもクリローも育ててないです(^^;
どちらも禁断の植物なんですもの。
資金にゆとりが無いので、これ以上はまったらマズイのです。
うちの薔薇にも葉っぱが出て来ました♪
やっぱり嬉しいですよね。
でも地方によっては蕾持っている記事もありました。
羨ましいですね(笑)
返信する
Unknown (imi)
2010-03-05 01:38:30
今晩は、imiで~す。
クリスチャン・ディオールの新芽、綺麗に真っ赤ですね。
新芽を見るだけでも楽しいですよね。
グリーンの新芽から真っ赤な新芽のバラと色々あり、楽しいですよね。
パラーディアェの蕾、13個ですか、いっぱい頑張って付けてくれてますね。
これが皆咲きだしたら綺麗でしょうね。
返信する
赤い芽 (れびっと)
2010-03-05 21:35:03
クリスチャン・ディオールの赤い芽の
扇子のようにきれいに折りたたまれた様子が素敵です。*^^*
mimaさんのところでは、もうこんなにバラの芽が展開しているんですね。
わが家のバラたちは、まだ一枚の葉も出していないんですよ。

パラーディアェの色、綺麗ですね!
開いたらどんなお花になるのかしら。
楽しみです♪
返信する
バラの芽 (mima)
2010-03-05 23:31:10
近江原人+さんこんばんは。

春は行きつ戻りつしていますね。
明日からまた寒くなるようですね。
バラの芽をみながら開花したときのことを想像して楽しんでいます。
返信する
季節 (mima)
2010-03-05 23:35:00
ROUGEさんこんばんは。

ブログやコメントを読んでいると、その地方によって季節が微妙にずれているのがわかりたのしいですね。

返信する
わくわく感 (mima)
2010-03-05 23:39:28
imiさんこんばんは。

新芽がでて葉が展開して早く咲け咲け「バラの花」といった気持ちです。
水をあげながら、はやバラの花と対面している気持ち、このわくわく感ステキ。
返信する
春の舞 (mima)
2010-03-05 23:45:14
れぴっとさんこんばんは。

そうですね、扇子のように見えますね。
「おまたせ」といって扇子をパッと開いて、春の舞を見せてくれるような期待感にわくわくしています。

パラーディアェわたしもはじめての花で楽しみです。
咲いたらみてくださいね。
返信する

コメントを投稿