猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

早春の? お出かけ/クリスマスローズ 

2010-03-06 01:40:13 | Weblog
    わが町のJRの駅に着いた。
    駅前のバス停で足がとまった。
    バスを待つことにした。
    いつもは駅の坂道を歩くのだが。
    今日は珍しく気温が高かったので 、体に疲れを感じた。
    それでバスで帰ろうということになった。

    バス停のそばの常緑樹の中でさかんに鳥の鳴き声がする。
    葉が生い茂って枝は見えない。
    時々葉が揺れるが鳥の姿は見えない。
    太陽が容赦なく照りつける。
    わたしは木の下の日陰にはいる。
    一瞬わたしの気配に鳥の鳴き声がやむ。

    これってまるで初夏の感覚だ。
    そう。ほんとうに今日は暑かった。
    コートなど着ていたので脱いだ。
    それでも、汗ばんだ。
    夏の疑似体験をしたような一日だった。
    夫は生ビールを飲んだ。
    ほんとうにこれって早春の一日だったのかしら。
    家にかえったらクリスマスローズが待っていてくれた。
    やっと、リアルな季節にもどれる。
    明日からはまた寒くなるらしい。

        ノイガー(白)
         

         

         

         

         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (たまちゃん)
2010-03-06 13:42:55
クリスマスローズ本当に綺麗に咲いてくれて
いますね。私も知り合いの所で、綺麗に咲いてるクリスマスローズを見たら感激でした。

先日は確かに初夏でしたね。今日はこちらでも冷たい雨が降っています。
従来の季節感になりましたが、
温度差が激しいので、身体もついて行くのが
大変でしょうね。
身体を労わってあげなくちゃって、思ってます。
返信する
Unknown (imi)
2010-03-06 15:03:38
こんにちは、imiで~す。
「夏の疑似体験をしたような一日だった」
⇒暖かい日があったり肌寒かったりとお天気が落ち着いてない時は
体調を崩しやすいのでご主人様共にお気をつけて下さいね。

クリロ、綺麗ですね。
花つきがいいですね。
このクリロさん、何色と言えばいいのかしら。
グラデーションが綺麗ですね。
返信する
奥ゆかしい花 (mima)
2010-03-07 17:56:32
たまちゃんこんにちは。

クリスマスローズうつむいて咲くところが奥ゆかしくていいですね。
バラのように手もかかりません。
ノイガーもうえから3番めのクリスマスローズもバラを育てる前からのものです。
地味な花でこんなに人気がでるとは思ってもいませんでした。
温度差がはげしいのでたまちゃんもお体ご自愛ください。

返信する
大株 (mima)
2010-03-07 18:04:35
imiさんこんにちは。

そうですね、年をとると体もついていくのが大変です。
imiさんもご自愛くださいね。

クリスマスローズ今年はひとまわり大きな鉢に植え替えようかしら。
庭で大株に育てるのが夢ですが、それはない物ねだりなので……(笑)
返信する

コメントを投稿