猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

ノイバラ

2008-07-08 21:54:30 | Weblog
7月8日 火曜日 
■ノイバラ(日本原産)。
日照時間が少ないためか、やっと白い小さな花を咲かせた。

       

■フォーエバー ローズ (ミニ薔薇)
花持ち香りがよく、花は結構おおきいです。蕾が可愛い。

       

■庭に出るとなんとも言いようのないよい香りがする。
香りに誘われていくと白いクチナシの花が咲いていた。
清楚な花なのに濃厚な誘惑的な匂いです。

       

       

       

■クチナシの実を煎じた汁で米を炊くと鮮やかな黄色いご飯ができる。
実から漢方薬や染料がとれる。といいます。

■庭の隅にひっそりとストケシアの花が涼しそうです。

       

■ブラッキーは相変わらずソファでノビノビ寝ています。

       

       

      ご訪問ありがとうございます。
      クリックして頂けると嬉しいです。
           ↓
        にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
        応援ありがとうございます。

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。(^^) (ラズベリー)
2008-07-10 15:43:56
すっかり ご無沙汰してしまいました。。。
久々のmimaさんのブログ。。。とっても落ち着きます。。。
そして 沢山の薔薇たちが とっても綺麗で 見とれてしまいました。
特に リルケの薔薇。。。素敵です。
真紅の薔薇に リルケと名づけた その理由が何となく解る様な気がします。。。
まさにこの薔薇が 愛を語ってくれそうですもんね。(^^)

ブラッキーちゃんは 梅雨で 外に出られなく退屈しているのかなぁ~
早く梅雨 明けるといいですね。。。

さ~て。。。私もそろそろ始動開始かなぁ~
いつまでも落ち込んではいられないので。。。
頑張ります~(^^)
今週末あたりから 再開しようと思います。
また良かったら覗きに来て下さいね。
お待ちしております。。。


返信する
感激 (mima)
2008-07-11 18:18:40
ウワァー! お久しぶりです。
また お話しできて感激です。
お伺いするの楽しみにしています。 
返信する

コメントを投稿