猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

カーデイナルヒユームとの出会い

2011-10-26 04:01:37 | わが家で咲くバラたち
カーディナルヒューム。 1984年イギリス、ハーネスク作出。シュラブ系のバラ。

ブログのお友達のカーディナルヒュームをみて一目ぼれ。
すぐさま園芸店にかけつけました。
ときすでに遅し。
どなたかの手にわたっていました。
がっかりして帰ってきたのを思いだします。

2年前の春。
Rさんから挿木のカーディナルヒュームが届きました。
うれしくて毎日愛情を込めながらお世話しました。
小さな苗は葉を茂らせ目にみえておおきくなりました。
このぶんだと秋には花がみられると楽しみにしていました。

その夏。
葉が落ちだし、枯死してしまうのではと危ぶまれました。
日になんども庭にでて。
「元気になって。病気になんか負けないで」
と精気をこめて、手をかざした。
どうなるかしらと……様子をみてきました。
秋も深まるころ、少しずつカーディナルヒュームの放つ生気が
強いものになってきました。

あれから2年。
カーディナルヒュームがここまで大きくなりました。
病弱なわが子がやっと健康をとりもどしたようなそんな感じです。
ほっと心が安らぎました。

この秋。
眼にみえて茎も葉も張りがでて、その内側に芯が入ってきました。
新しいシュートもでて、ここまで大きくなった。

もう大丈夫。
紫をおびた新芽の色がとても綺麗です。
ワインレッドと黄色のシベが織りなす素敵な花に、はやく会いたい。

この分だと秋も深まるころ蕾をつけ咲いてくれるかも。
……などと期待しています。
でも……蕾を摘んで来年の春まで待ちます。
待てるかな……。

       

           

    

     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (近江原人+)
2011-10-26 09:53:56
大切なバラは私も蕾を切ります。無駄に栄養を消費するよりも、ちょっと我慢して株を成長させる方が将来的にはいいと思います。人間、欲を出さない方がいいですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2011-10-26 21:39:50
苦労して育てた薔薇は
一層いとおしいでしょう?(笑)
それがお友達から頂いたのなら尚更ですね。

私は我慢出来なくて咲かせちゃいますが(^^;
結構スパルタです(笑)
返信する
近江原人+さんこんばんは (mima)
2011-10-26 23:40:30
そうですね。ちょっとの我慢ですね。
とても大切なバラだから近江さんのお言葉にしたがいますね。(^^
返信する
ROUGEさんこんばんは (mima)
2011-10-26 23:46:13
すごくいとおしいです。
わたしも今までは咲かせちゃいました。
とても大切なバラだから、我慢しますね。^^
返信する
手をかざして… (れびっと)
2011-10-27 20:27:04
カーディナル・ヒューム、こんなに立派に大きくなったんですね。
弱っていたとき、手をかざして看病してくださったんですね。
看病の「看」という字は、
「親が子の目の上(額のあたり)に手を当てる様子に由来する」
と聞いたことがあります。
まさにmimaさんは、カーディナル・ヒュームをわが子のように愛しく感じ心配して、
看病するごとくに手をかざしてくださったんですね。
そんなmimaさんの愛をカーディナル・ヒュームは感じたんだと思いますよ。

写真では株元からシュートも出てきていますね。
とても元気そうです。
カーディナル・ヒュームは四季咲きと言われているけれど、
春の一番花以降はポツポツと返り咲く程度で、花数は少ないです。
でも、一季咲きのバラと同じように、春の開花はそれはそれは美しく見ごたえがありますよ。
今まで2年も待ってくださったんです。
あと少しだけ、次の春が来るまで、待ってあげでくださいね。

大切に育ててくださって感激しました。ありがとうございます。
返信する
たいへん遅くなりました (mima)
2011-10-30 22:18:40
れびっとさん今晩は。
やっと元気なカーディナルヒュームを見ていただけ、ほっとしています。
冬着たりなばといいますが、わたしの心はまさに春を鶴首して待ちわびています。
カーディナルヒユームの春の開花が楽しみです。
報告遅くなってごめんなさいね。
返信する
Unknown (imi)
2011-10-31 22:30:24
今晩は、imiで~す。
カーディナルヒュームの花色は素敵ですよね。
私も大好きです。

「枯死してしまうのではと・・・」
⇒カーディナル、確かに枝枯れを起こしやすいと思います。
私がお迎えしたカーディナルも1年目は枝枯れに
シュートが枯れて・・・・・ダメかしらと諦めていたら
2年目頃より急に勢いを増してきて立派な株になったわ。
成株になるまでが、ちょっと気難しい薔薇様かも。

ワインレッドと黄色のシベ・・・この薔薇の魅力ですよね。
秋の花色は本当に深い色で素敵だものね。
早く素敵な花色に出会えますように祈ってます。
返信する
imiさんこんばんは (mima)
2011-11-02 22:11:35
世話のやける子ほどかわいいといいますよね。
カーディナルヒュームはそんなバラなのかしら。
来春、咲きだすのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿