猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

藤の花

2021-04-16 19:51:43 | その他のお花たち

2021/04/16 Fri

暖かい日がつづくと、藤の花房がどんどんのびます。

庭を渡る風に花房が揺れている。

木全体があわい藤色の光をあびて匂いたつように見える。

藤色の光の波が庭にきらめきを添えてくれています。

   4月3日の花房

    

   みごとに花房をのばして咲きました

   

        

   藤の房吹かれるるほどになりにけり   三橋鷹女

   好きな作家です 

   都忘れ 大好きな花です

    

   都忘れ 白鳥 開花はこれからね

    

   ローズゼラニウム 明るい緑の葉と優しいピンクの花がいいかんじです

    

    

    

   オダマキ どうしてうつむいて咲くの?

    

    

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-04-18 21:49:52
mimaさん、こんばんは。
今日は一日良い天気になって友人と近くの公園などをウォーキングしたんですが
あちこちで藤が咲いていてとっても綺麗でした!
mimaさんのお庭にもあるんですね、とっても素敵ですね〜
藤棚は憧れでしたがとっても無理だなと。。。
こちらで素晴らしい藤を見せて頂いて嬉しいです♪
深山オダマキ、おそろいです!
この花の色合いと優しさが大好きです〜♪
返信する
素晴らしいです! (マーチプリン)
2021-04-19 14:49:05
素晴らしい藤の花ですね!
あしかがフラワーパークを思い出しました。

何年か前に、行った事を思い出しました
本当に素敵ですね~

お庭には沢山のお花が、咲いて楽しみにですね!いろいろお花楽しみにしています。
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-04-21 09:59:15
Haruさんこんにちは。
暖かい日がつづきバラの季節の到来も間近ですね。
オダマキ色々な種類植えたのですが、この紫だけが残りました。
大株になってしまって株分しょうかと思っているんですよ。
藤は小さな花芽がでると、たちまち花芽を伸ばしながら長い花房になり面白いなと毎年眺めているんですよ。
返信する
マーチプリンさんへ (mima)
2021-04-21 10:05:39
マーチプリンさんこんにちは。
藤、昨年思い切って剪定して小さくしました。
足かがフラワーパークの藤とは比較になりませんが、毎年楽しんでいます。
お近くですから、遊びにいらっしゃってくださいね。
アシストの先生にお聞きくださればわかります。
返信する

コメントを投稿