猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

幸せな庭にたたずんで

2021-04-09 19:28:32 | その他のお花たち

2021/04/09

天気の良い朝、庭はことに美しい。

若草色の木々の新葉は、朝陽をあびてキラキラ光り輝いている。

わたしを、とても幸せな気分にしてくれる。

木香バラは明日には開花しそう。

        

オダマキもたくさん莟をつけて。

    

    

    

        

  八重咲きチューリップ

    

日陰でやっと咲いたスノーフレーク。

    

  ネメシア ラベンダーブル

    

  ネメシア レモンイエロー

    

  雲南黄梅

    

       

2日かけてクリスマスローズを地植えに。

ベストな場所ではないが、日陰に植え変えた。

水やりの手間も省けるし。

鉢植えの水やりでよく根腐れを起こし、ダメにしてしまったこともあって。

来春には落ち葉の中から頭をもたげて、可憐な姿を見せてくれることを想像して。

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2021-04-11 02:30:49
もうこんなに沢山の花が咲いているのですね。春らしい優しい色のお庭にはゆったりとした時間が流れているのでしょう。私のところは今年はなかなか気温が上がらず、庭も固く閉ざされているようです。昨夜も市内の山に雪がだいぶ降り、あらもうすぐクリスマスね…と言いたくなるような朝でした。
返信する
Unknown (Haru )
2021-04-11 21:13:27
mimaさん、こんばんは。
なんとなく朝晩は暖房が欲しくなるような気温ですね〜
モッコウバラが可愛い蕾を見せていて、もう咲いたかしら?
ここへ来て、ウチの庭は足踏みしていてバラはもう少しかかりそうですね。
早過ぎたスピードを調整していてホッとします♪
春のお花がいっぱい咲いていますね。
ルピナスは植えてなくて素敵だなって見せてもらいました。
八重のチューリップも可愛いわ♪
そうそう、白い花のはスノードロップではなくスノーフレークですね、和名は
鈴蘭スイセンです。
うちはこの花が全く葉だけ茂ってお終い、日当たりかしら?
日々楽しみな花が咲いて来ますね!
返信する
とにさんへ (mima)
2021-04-14 20:44:08
お返事たいへん遅くなりごめんなさい。ちょっと体調くずしてしまって。
とにさんの所は春がまだまだなんですね。早く暖かくなるといいですね。
こちらは花の開花が例年より早く、黄木香バラも藤の花も咲きだしましたよ。
そちらとこちらはずい分気候の差がありますね。
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-04-14 20:56:09
お返事たいへん遅くなりごめんなさいね。
家の中では20℃ちかくもあるのに、どうしてでしょうか寒く感じて朝晩暖房するしまつです。
「歳のせいかしら」などと夫と嘆いています。
木香バラさきだしましたよ。
「スノードロップ」ではなく「スノーフレーク」ですね。以前スノードロップも植えてあったんですよ、いつのまにか消滅していたんですね。
責任もって書かないといけませんね(反省)
。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿