猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

ルイ十四世とナニワノイバラの開花

2021-04-29 13:13:55 | わが家で咲くバラたち

2021/04/29 Thu.

朝から雨。

静かな雨の日は、本を紐解いたり、音楽を聴いたり落ちつける。

樹々や草花も久しぶりの雨に生気をとり戻しているようだ。

 

今年はルイ十四世に会えないとあきらめていました。

冬に土替えをした。

元気になってくれることを祈りながら、世話をしたかいがありました。

黒をおびた赤いバラ、花弁はビロードのような質感があります。

ルイ十四世の前に立つと威光さえ感じられます。

愛らしい莟もたくさんつけて。

    

    

    

    

         

 

蕪村の「愁いつゝ丘にのぼれば花いばら」と詠んだ。

一重の白い花弁に黄金のシベが美しい素朴なノイバラにも魅かれる。

  ナニワノイバラ

    

     昨年の5月

         

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-05-01 21:00:37
mimaさん、こんばんは。
なんだかバタバタが続いてこちらの記事ともう一つ前のルナちゃんの庭散歩を
見落としていました。ごめんなさいね。

ルナちゃんの様子、猫を飼ったことがないので生態は分からなかったのですが
主人によると猫は狩の本能があるみたいですね〜♪

そして、ルイ14世、昔このバラに興味を持って調べたことがあったのですが
かなり難しいと聞いてやめたんですよね。
とっても綺麗な花ですね!
ビロードのような感触でなんとも言えない色合いがやはり魅力的ですね〜
思いもかけずmimaさんのところで出会えてうれしかったですよ〜♪
バラはやっぱりお手入れが大事なんですね!
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-05-02 20:00:58
Haruさんこんばんは。
気になさらないでくださいね。
アメリカンショートヘアーは強い狩猟本能を持っているらしく、庭に出てもずーっと獲物をさがしているんですよ。

ルイ十四世の華やかさにくらべ、このバラは静謐さを感じます。とても素敵な香りなんですよ。
返信する

コメントを投稿