猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

群る星のように ライラック

2021-04-29 15:44:03 | その他のお花たち

2021/04/29

ライラック

10年前に植えた鉢植えのライラックが一本ある。

ライラックは英語、リラはフランス語。

オスカーワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」の冒頭にきらめく描写がある。

「風が樹々から花びらを吹きちらし、群がる星のように咲きみだれた重たげなライラックの花が、けだるい空気の中でゆらゆらとうごいていた。

きりぎりすが一匹塀のそばで鳴きはじめ、青い一筋の糸のように細長いとんぼが、茶褐色の薄紗のような羽をひろげて飛んでいた」

        

    

        

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーチプリン)
2021-04-29 17:07:42
こんにちは
ライラックのお花
 見事に咲いていますね
   初めて見たように思います。
     何か厳かな感じですね!

キリギリス見つけるの早いです!
お庭が広いので、蝶々 小鳥等楽しみと思います。
返信する
Unknown (Haru )
2021-05-01 21:16:50
mimaさん、前回と今回を一緒に見せてもらって
2個同時にコメントを入れさせてもらっています〜〜

ライラックが咲き出しましたね〜
素敵な色の花ですね!
ウチのは四季咲きミニで、もうほぼ終わりですがmimaさんのはこれからですね♪
香りといい花姿といい素敵な花ですね〜
うちは小さい庭だからミニじゃないとだめなんですよね!
香りは一丁前ですが〜笑

ドリアングレイの肖像の冒頭にこんな素敵な文があるんですね!
若き日に読んだきりで、すっかり忘れていました〜
オスカーワイルドにあまり気乗りしなかったので、ダメですね^^;


素敵な文に余計にこの花が印象的です!
返信する
マーチプリンさんへ (mima)
2021-05-02 20:07:36
マーチプリンさんこんばんは。
星をちりばめたような可愛い花ですね。
色合いも素敵ですし。
昨年は剪定が悪かったのか花が咲かなかったんですよ。今年は綺麗に咲いてくれてほっとしています。
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-05-02 20:26:27
Haruさんこんばんは。
ドリアングレイの肖像が画像になっていました。画家のことが頭にあって、うっかり画像に……思い込みが強く、恥ずかしいです。
ライラック鉢植えなんですよ。素敵な花ですよね。
素敵な文章ですね。美しい文章は心に残りますね。
返信する

コメントを投稿