猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

未曾有の災害 /  か たつむり

2021-07-05 15:39:32 | 身辺雑記

2021/07/05 Mon.

テレビをつけた瞬間土石流の映像が眼に飛び込んできた。

「前の映像? 」

「現在のニースだよ」と夫。

凄まじい映像に息をのんだ。

安否のわからない方々のご無事を祈るばかりです。

 

梅雨のイメージはしとしと降る雨。

最近は夕立のような激しい雨が降り続く。

ほんのちょっとの雨上がりに庭にでると、

葉裏や木の幹、板塀、いたるところに蝸牛を見かける。

梅雨の長雨がつづいている年は、蝸牛が多いような気がする。

天気予報を見るとまだまだ雨の日がつづくようだ。

太陽が恋しい。。

   ダリアの葉に蝸牛

    

   角をだしましたよ

    

   ダリア

        

 

    

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

 

 

   

 

    

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-07-05 21:02:47
mimaさん、こんばんは!
前の記事にコメントをと思いながらのんびりしてました。
この時期のバラはかわいそうですね!
でも、ザ・ジェネラス・ガーデナーが素敵に咲いたんですね!
ウチのは全く2番花は音沙汰なしで、久しぶりにmimaさんの美しいバラを見せてもらって
癒されましたよ。

本当に雨が続きますね!
熱海の災害は本当にひどくて心が痛みます。

今日は午後は少し曇り空になってホッとしました。
カタツムリを久しぶりに見ましたよ♪
うちの庭には全くいなくてもう何年も見てないかも?
ここで見せていただいてとっても嬉しいです♪
返信する
Haruさんへ (mima)
2021-07-06 14:12:06
ザ・ジェネラス・ガーデナーは昨年さし芽した木なんですよ。莟を摘もうとおもっていて、忘れてしまって綺麗に咲いてくれました。

この天候では救助作業も大変ですね。ほんとうに心が痛みますね。

蝸牛の発生が今年はすごいです。植物には害があるとか?haruさんの庭は綺麗になっているからかしらね。
返信する

コメントを投稿