猫と亭主とわたし

愛猫。虹のかなたに旅だったブラッキーとリリを偲び。家族になったルナと庭に移ろう季節、折々の想いを写真と文で綴っています。

群る星のように ライラック

2021-04-29 15:44:03 | その他のお花たち

2021/04/29

ライラック

10年前に植えた鉢植えのライラックが一本ある。

ライラックは英語、リラはフランス語。

オスカーワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」の冒頭にきらめく描写がある。

「風が樹々から花びらを吹きちらし、群がる星のように咲きみだれた重たげなライラックの花が、けだるい空気の中でゆらゆらとうごいていた。

きりぎりすが一匹塀のそばで鳴きはじめ、青い一筋の糸のように細長いとんぼが、茶褐色の薄紗のような羽をひろげて飛んでいた」

        

    

        

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。

 


ルイ十四世とナニワノイバラの開花

2021-04-29 13:13:55 | わが家で咲くバラたち

2021/04/29 Thu.

朝から雨。

静かな雨の日は、本を紐解いたり、音楽を聴いたり落ちつける。

樹々や草花も久しぶりの雨に生気をとり戻しているようだ。

 

今年はルイ十四世に会えないとあきらめていました。

冬に土替えをした。

元気になってくれることを祈りながら、世話をしたかいがありました。

黒をおびた赤いバラ、花弁はビロードのような質感があります。

ルイ十四世の前に立つと威光さえ感じられます。

愛らしい莟もたくさんつけて。

    

    

    

    

         

 

蕪村の「愁いつゝ丘にのぼれば花いばら」と詠んだ。

一重の白い花弁に黄金のシベが美しい素朴なノイバラにも魅かれる。

  ナニワノイバラ

    

     昨年の5月

         

 

にほんブログ 村
ラベンダーピノキオ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 ご訪問ありがとうございます。お時間がありましたらClikよろしく。